上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.10 ブルセラ症。
今回は、とってもマジメなお話。

我が家が、7月に遊びに行った浦安の室内ラン&カフェ「ジャネット」のレンタル犬が
ブルセラ症に感染していることがわかったそうです。
(店舗は五反田にもあり、そちらでも感染が確認済み)

こちら。
ブルセラ症についての環境省のガイドラインへも飛べます。

ブルセラ症。
私は、聞きなれない病気でした。

人畜共通病。(犬から犬、だけでなく、犬から人にもうつる)
犬同士の感染は、体液・尿・噛んだ時の血液などで感染することが多い。
犬から人への感染は、報告からすると、獣医師・ブリーダー等、出産に携わっている人に限られている。
人から人への感染はない。
症状が出ないため、飼い主が気づかないことが多い。
メスは流産・死産を繰り返す。(今回も流産でわかったようです)
オスは生殖器に異常をきたす。
抗生物質の投与が効果的だが、投与をストップすると再発する場合もある。
ワクチンは、人・犬ともにない。

かかりつけの病院に相談し、血液検査をしたほうがよいということになったので
今日、コハリキを血液検査に連れて行きました。
結果が出るのは約1週間後。

このことを知った時、コハリキの感染の心配もそうですが、
それより、7月以降に遊んだブヒみんなの顔が浮かびました。
結果も出てないのにかえって不安にさせちゃうしな・・・って伝えるか迷ったけど、
犬同士はもちろん、人へも感染する病気なので、みんなにメールで報告させてもらいました。

結果が出るまで、みんなを不安にさせちゃうけど、ごめんなさい!!!
感染してませんように。。。。

うちが遊びに行ったのは1回だけだけど、
小春は、ランで遊んだし、
小力は、ランだけでなく、レンタル犬のフレブルちゃんと挨拶もしたはず。

う~ん、どうだろか。。。(どの犬種が感染してるかは明らかではないのです)

ブログには、検査結果が出てから載せようと思ったけど、ジャネットに行ったことある!って方が
もしかしてもしかしたら見てくださっているかもしれないので、取り急ぎアップすることにしました。

行かれたことのある方、ぜひぜひ検査してくださいね!!!
(検査の種類も色々あるようですので、詳しい獣医さんと相談されたほうがよいかと思います。)

また、お友達がジャネットに行ってたなぁという方、この一件を教えてあげてください。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・

オーナーの謝罪という形でHPにアップされたであろう日付が10月3日。
我が家は、ランの会員になったので7月に行った際、申込書に連絡先等、記載してきました。

今日が10月10日。
未だ、先方からこの件に関しての連絡はありません。
HPに

今、代表としてどのような、責任が取れるか、一生懸命、考えています。
まず、自分ができることは、告知でした。お許しください。

と書いてあったけど、浦安店はオープンしてまだそんなに経過してないはず。
会員数も、そんな莫大な数とは思えません。
まず、電話や、それが時間的に追いつかないならハガキ等の確実に伝わる方法で
報告をすべきなんじゃ???
HPにアップすることが、イコール告知ではないと、私は思います。
私が知ったのも、お店のHPではなく、とある方のブログですから。
まぁ、「責任」について方向性が決まっていないからだと思いますが・・・

コハリキの感染も心配だけど、レンタル犬の今後も心配。

検査結果を待ちつつ、一件の経過を見守りたいと思います。
2008.10.06 のんびり。
先週のこと、旦那さんが平日にお休み取ったので家族でおでかけ。

ちょうど前日、お取り寄せしてたものが入りました~って連絡があったので
まずは銀座まで連れてってもらいました。

IMG_2901.jpg
受け取った後は、日比谷公園内の「松本楼」でご飯。
テラス席ならワンコOK。この日は天気がよかったので大盛況。結構待ちました。

IMG_2902.jpg
ボリュームたっぷり!!
オムライスはおいしかったけど、エビフライが残念なお味・・・・

IMG_2897.jpg
「犬にも、1日3食の権利を与えろぉ~!お~っ!!!」

IMG_2906.jpg
「その付け合せのレモンでも構わないですけど?」

食後、日比谷公園をブ~ラブラ散歩しながら、次はどこ行こう?なんて考えてたんだけど
旦那さんの
「早くこのコンクリートジャングルからぬけだそう!」
発言により(笑)幕張へ。
どんだけ都心が嫌いなんじゃい!!
職場のある横浜も十分コンクリートジャングルだと思うんだけど、まだ慣れない?

幕張では旦那さんのネクタイやらワイシャツやらを買って、公園へ。
IMG_2970.jpg
IMG_2971.jpg
これ見ると、以前ウサギと間違えられたのもわかる気が・・・・

IMG_2949.jpg
「うふふ~、あはは~」
こはたんったら、かわいい★

IMG_2922.jpg
「ぐふふぅ~、えへへぇ~」
こりたんったら、クネクネ★

IMG_2958.jpg
IMG_2920.jpg
そして、このお方、なぜか自分のリードを咥えて走る。リレーのつもりかな??

IMG_2985.jpg
「あたし、超タノシイ★」

見てるこっちまで楽しかったよ、ありがと~。

寒くなる前に、あちこちおでかけしたいな。
行きたい場所リストアップして、旦那さんに渡さないとだっ
ブヒ友の皆さんも、お付き合いよろしくです~。
日曜日は、姉のフラ発表会を観に、鎌倉方面まで母と一緒に行ってきた。
ちびっこから年配の方まで、み~んな楽しそうに生き生きと踊ってて、なんだか感動。
行ってよかったなぁ。姉よ、来年も楽しみにしてるぞ。

その間、旦那さんはコハリキをアンデルセンのランへ連れてってくれたそうで。
たくさんのフレブルに囲まれて、楽しい時間を過ごせたようです。
遊んでくれた皆さん、どうもありがとう~~~★

で、昨日は、飲み裁縫部活動の1日、haruさん&ふじこさんと共に日暮里へレッツラゴ~。

失敗作ばかりができあがる今日この頃。
いい加減「やめたろか~!!」って気分だったのだけど
2008_0929画像0018
ナチュラル&地味好きな私にしては珍しく、ハデハデ柄を買ったので
haru先生に相談しながら、コハリキ服、再挑戦したいと思います~。

生地屋さん「TOMATO」はセール(要ハガキ)ってことで、いつも以上に大盛況。
裁断してもらうのにも長蛇の列。。。。
でも、見知らぬおばさま方と会話しちゃったりなんかしながら、何とか無事買い物終了。
私は画像全部で1000円位。安いっ

買い物終了後は、いそいそといつものラーメン屋へ。
2008_0929画像0002
アワの出る麦茶で「かんぱ~い」
お店のおばちゃんに
「お昼から、いいな~」
って言われちゃった、あはは。

サクッと決めたharuさんに対し、いつまでも決まらないA型女2人。。。。(笑)
2008_0929画像0006
ふじこさんの、ねぎ味噌ラーメン。
2008_0929画像0005
haruさんの馬賊つけ麺。

そして、私のナポリタン。
2008_0929画像0007
・・・じゃないや、韓国風つけ麺。
2008_0929画像0004
つけ汁の赤さに動揺する私に、お店のおばちゃん
「知らないで頼んだの~?麺もナポリタンみたいに真っ赤よ」
って。
マジで真っ赤(汗)
唇がいかりやちょ~すけになってないか、不安にかられながら食べたのでした。。。

このお店、混雑時もギスギスしてなくほんっとに感じいいし、麺もおいしい。
日暮里に行かれた際は、ぜひとも駅前の「馬賊」へ(笑)

日暮里駅の本屋で、トイレに行きたかったのも忘れて血液型の本に盛り上がったあと
西船橋まで戻って、お茶タイム。
2008_0929画像0009
コーヒーがいろいろ選べて面白かった。
ナポリタンを食した後の口には、甘~いワッフル、最高でございました(笑)

とにかくよく喋るこの3人。今回もよく喋りました!!
いや~楽しかった。おふたりさん、ありがとね★

買いっぱなしじゃんって旦那さんに言われぬよう、裁縫のほうも頑張りたいと思います!!

帰宅後、「お帰り~」って大歓迎してくれたかと思ったら、すぐにいなくなったコハリキ。
2008_0929画像0013
この下でヌクヌク。もうそんな季節なんだね~。嬉しいような寂しいような。
2008_0929画像0014
「ご飯できたら、呼んでね」
はいはい・・・・
JEEPクンのところで見て、「ほし~~~っ!!!」って思った皮のカラー。
まねっこさせてもらって、買っちゃいました。
IMG_2847.jpg
「Dogla」っていうアメリカのメーカーさん、みたいですね~。
IMG_2848.jpg
IMG_2849.jpg
ほんとは、ハートのを小春姉さんにと思って買ったんだけど。。。
コンチョカラーの方が幅が細かった・・・・
なので、ハートはこりたんにしました。ま、クネ男だしハートがぴったりよねん。
ブリンドルに黒ってつい避けちゃうけど、コレ位ごつい飾りがついてると、
体の色になじみすぎずいい感じ~~。

JEEP君のかわいさにメロメロな私。
いつかこれつけて、JEEP君とおデートしたいなぁ(うっとり)

あ、ちなみにケチってリードは買わず(買えず。。。涙)。
いつものリードにくっつけて使ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、以前勤めてた会社の後輩達に誘ってもらったので、女子4人で飲みご飯。
みんな変わりなくて(あ、1人妊婦さんになってたけど★)安心安心~。

どうせ都会に出るなら・・・と、飲みの前に美容院も。

まわりのキレイなお姉さま方が
「H&M」の混み具合の話で盛り上がったり
ネイルサロンの話で盛り上がったりしてる中、

「フレンチブルがどんなにかわいいか」
「セミが孵化するトコが、どんなに感動的か」
「アリ地獄の飼い方について」
を熱く語る私。完全に浮いてる・・・・(汗)
美容師さんたち、笑いすぎてお腹痛いって言ってたし楽しいなら、ま、いっか。
H&Mの話しろって言われても、語れないしね~。

そうそう、担当の美容師さんに、ミッションインポッシブルの2か3に出てくる女優さんに
似てると言われたんだけど。
2だったか3だったかを忘れちゃったんだって。
外車を颯爽と乗り回してる役だったらしい・・・・

でもさ~
277px-ThandieNewtonBAFTA07.jpg
2の人と
MaggieQApr06.jpg
3の人って

ずいぶん違くない?(汗)
3の女優さんが、いいなぁ(笑)
23~24日の1泊で、友人のS夫妻(ワンコ友達ではございません)と一緒に
キャンプへ行ってきました!!

今回行ったのは、お友達ふじこ家が行ってよさそうだなぁと思ってたPIKA富士西湖
ふじこさん、事前に色々教えてくれてありがとね~っ助かったよん。

IMG_2698.jpg
天気がよくて、富士山クッキリ!!!
IMG_2707.jpg
IMG_2705.jpg
待ち合わせたスーパーで、S夫妻に富士山かどうかしっかり確認。
載せてから違ったら恥ずかしいもんね~。

買出しすませて、いざキャンプ場へ~。

やっぱり平日がからむせいか、キャンプ場はガラガラ。
サイト予約してはいたのだけど、「見てから決めたらどうですか~」と
言っていただいたので、見せてもらってから予約どおり、Bサイトに。
Aサイトは人気ありと聞いてただけあって、ほぼ埋まってました。
IMG_2710.jpg
こちらCサイト。なんとお客ゼロ。
気楽だし魅力的~と思ったけど、聞いてた通り足元の石がでかい!
ちなみに、我が家が利用したBサイトも他は1組のみでしたよん。

IMG_2708.jpg
今回、こんな感じで設営。
S夫妻、キャンプ経験はあるけれど、まだテント等買ってないとかで今回も借りてきたそう。
IMG_2721.jpg
小春姉さんは、優しくなでてくれるS嫁ちゃんにベッタリ。
最近、小春がスティッチに見えるのは私だけ・・・?

IMG_2732.jpg
設営後、グビグビっと飲んでから場内のお散歩へ。
きれいでしょ~、西湖!西湖ってイマイチ印象薄いけど水もきれい。
IMG_2723.jpg
この直後、こりたん飛び込み旦那さんに引き上げられる。。。
IMG_2729.jpg
そして、隣で優雅に遊んでいた子の邪魔に入る。。。。(まったく相手にされず)
IMG_2733.jpg
S夫妻に家族写真、撮ってもらいました。
自分の写真なんてゼロに等しいから嬉しい~。
IMG_2739.jpg
釣堀もありました。
釣ってる人いたけどかなりの入れ食い状態、短気さんによさそうだったよ(笑)

散歩中、S夫妻がコハリキのリード持ってくれてたから、
コハリキがいるのに手が空いてる・・・・なんか変な感じだぁ。

IMG_2743.jpg
誰もいないのをいいことに、サイトで遊ばせてしまいました、ごめんなさいっ

そういえば、もう1組いた家族の子供がうちの旦那さんと同じ名前のようで。
その子が怒鳴られるたびに、旦那さんもビクッと反応(笑)
今もベストテンに入ってる名前らしいけど、当時はさぞかし「ナウい」名前だったんだろうね~。

IMG_2747.jpg
夜ご飯は、簡単にBBQと豚汁。ご飯はS嫁ちゃんが圧力鍋で炊いてくれました。メチャうまっ
IMG_2744.jpg
BBQ、向こう側の肉は全部ホルモンです(笑)

IMG_2748.jpg
夜は冷え込みました。左の、シングルバーナーにパコってかぶせると簡易ストーブになる、
みたいなやつなんだって(旦那談)

IMG_2749.jpg
IMG_2753.jpg

話しは尽きないんだけど、もう1組の明かりが少し落とされたところで声のトーンを落とし、
完全に消えたところで、渋々寝ることに。
・・・って既に日付が変わる頃だったけどね。

IMG_2751.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日もいい天気。
IMG_2740.jpg
男女交代で朝風呂にも入ってサッパリ。

IMG_2755.jpg

IMG_275.jpg
そうなの~。こりたん、夕飯のフード残したのだけど、片さずにテーブルに置いといたら
見事に空っぽ(笑)
場内をウロウロしてた三毛猫さんの仕業のようです。ゴミ袋もやられてた・・・タープ閉めといたのに。
でも痩せてたから、よしとしましょう。

IMG_2760.jpg
IMG_2759.jpg
朝ごはんは、昨夜の残りの豚汁とホットサンド。
今回のメンバー、私以外は全員コーヒー嫌い。
私の朝には欠かせないんで、1人寂しくすすりました。

撤収はいつものように、サクサクっと。
11時、チェックアウト。お世話になりました~っ

せっかくなので、御殿場アウトレットへ行くことに。

アウトレット、昔来た時より広くなってて、私の体のどっかから
カチッと買い物モードに入る音がしたんだけど。。。。
天気がよすぎてコハリキダウン寸前。危険なので、我が家は早々に帰ることに。
S夫妻は数万円使ったみたい~~いいないいな。

IMG_2782.jpg
車中も
IMG_2784.jpg
帰宅後も
み~んなグッタリ。
今回も楽しいキャンプでよかったね~★

一緒してくれたS夫妻、どうもありがと!またよろしくね~っ
道具買う際は、あ~だこ~だ口出しさせてほしいわ!!

さ~て、年内まだまだいけそう。次はどこがいいかな~~~。ぐふふ。


【今回のキャンプ場について】
●全体的にテントサイト(ドッグラン近くのサイトは見てないのでわかりません)は
 木陰が少ない(もしくは、ない)暑い時期はか~な~り厳しいと思われます。
●設備と清潔感はピカイチ。
●星空がすっごくキレイなので、忘れずに見てね。 
●チェックイン&アウトの時間をずらすのは要別途料金。
 時間によって料金が変わるそうです。
 ちなみに12時チェックインは、1サイトあたりプラス¥840でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。