2008.10.10 ブルセラ症。
今回は、とってもマジメなお話。

我が家が、7月に遊びに行った浦安の室内ラン&カフェ「ジャネット」のレンタル犬が
ブルセラ症に感染していることがわかったそうです。
(店舗は五反田にもあり、そちらでも感染が確認済み)

こちら。
ブルセラ症についての環境省のガイドラインへも飛べます。

ブルセラ症。
私は、聞きなれない病気でした。

人畜共通病。(犬から犬、だけでなく、犬から人にもうつる)
犬同士の感染は、体液・尿・噛んだ時の血液などで感染することが多い。
犬から人への感染は、報告からすると、獣医師・ブリーダー等、出産に携わっている人に限られている。
人から人への感染はない。
症状が出ないため、飼い主が気づかないことが多い。
メスは流産・死産を繰り返す。(今回も流産でわかったようです)
オスは生殖器に異常をきたす。
抗生物質の投与が効果的だが、投与をストップすると再発する場合もある。
ワクチンは、人・犬ともにない。

かかりつけの病院に相談し、血液検査をしたほうがよいということになったので
今日、コハリキを血液検査に連れて行きました。
結果が出るのは約1週間後。

このことを知った時、コハリキの感染の心配もそうですが、
それより、7月以降に遊んだブヒみんなの顔が浮かびました。
結果も出てないのにかえって不安にさせちゃうしな・・・って伝えるか迷ったけど、
犬同士はもちろん、人へも感染する病気なので、みんなにメールで報告させてもらいました。

結果が出るまで、みんなを不安にさせちゃうけど、ごめんなさい!!!
感染してませんように。。。。

うちが遊びに行ったのは1回だけだけど、
小春は、ランで遊んだし、
小力は、ランだけでなく、レンタル犬のフレブルちゃんと挨拶もしたはず。

う~ん、どうだろか。。。(どの犬種が感染してるかは明らかではないのです)

ブログには、検査結果が出てから載せようと思ったけど、ジャネットに行ったことある!って方が
もしかしてもしかしたら見てくださっているかもしれないので、取り急ぎアップすることにしました。

行かれたことのある方、ぜひぜひ検査してくださいね!!!
(検査の種類も色々あるようですので、詳しい獣医さんと相談されたほうがよいかと思います。)

また、お友達がジャネットに行ってたなぁという方、この一件を教えてあげてください。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・

オーナーの謝罪という形でHPにアップされたであろう日付が10月3日。
我が家は、ランの会員になったので7月に行った際、申込書に連絡先等、記載してきました。

今日が10月10日。
未だ、先方からこの件に関しての連絡はありません。
HPに

今、代表としてどのような、責任が取れるか、一生懸命、考えています。
まず、自分ができることは、告知でした。お許しください。

と書いてあったけど、浦安店はオープンしてまだそんなに経過してないはず。
会員数も、そんな莫大な数とは思えません。
まず、電話や、それが時間的に追いつかないならハガキ等の確実に伝わる方法で
報告をすべきなんじゃ???
HPにアップすることが、イコール告知ではないと、私は思います。
私が知ったのも、お店のHPではなく、とある方のブログですから。
まぁ、「責任」について方向性が決まっていないからだと思いますが・・・

コハリキの感染も心配だけど、レンタル犬の今後も心配。

検査結果を待ちつつ、一件の経過を見守りたいと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://koharulife.blog64.fc2.com/tb.php/252-4aa69c9f
