上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回のブログ、何でもかんでもすぐにキレイさっぱり忘れちゃう私の、覚書きとなってます(汗)
ダラダラ長い&独り言に近いので、お暇な方だけお読みくださいね~。

以前、犬の保険についてブログに書いたけど、小春の保険は結局、A社からB社に変えました。
(うちはA社かB社の2択としました)
理由は、ほぼ同額の保険料で、てん補割合に差があったから。
A社は50%(飼い主負担=50%)
B社は70%(飼い主負担=30%)

しか~し!
切り替えたと思った途端、A社から「保険料値下げのお知らせ」が。。。が~ん。
頼むよ、A社さ~~~ん。ボールペンなんて送ってきても許さんぞぉ。
(まぁそれでも同じてん補割合で見ると、B社の方がお安いのだけど。)

で、今回、こりたんの更新がやってきたので2社の違いをちょっと調べてみました。
(小春更新時は、ほとんど調べず。汗)

私が気になった違いは・・・

①対象外の病気・ケガの中で気になった点
 B社:股関節形成不全や膝蓋骨脱臼が対象外。
 A社:現時点で診断が出ていないのであればいずれも対象内(電話で確認済)

②保険利用回数
 A社:通院:20日まで/年
    入院:20日まで/年    
    手術:2回まで/年
 B社:回数制限なし。

③保険利用限度額
 A社:1回あたりの限度額あり。
    通院:1万円まで/回
    入院:1万円まで/回
    手術:10万円/回
 B社:1回あたりの限度額なし。但し、年間限度額(てん補50%なら50万まで・・・等)あり。

④多頭割引
 A社:あり。
 B社:なし。

⑤ペット賠償責任(他人を噛んだ!等の賠償責任)
 A社:年間1500円プラスすることで可能。1事故1000万まで・自己負担は3000円。
 B社:付帯されている。500万まで・自己負担はなし。

⑥保険金請求方法
 A社:我が家の場合、かかりつけの病院が提携しているので、保険証を出せば
    自己負担額のみの支払いでOK。
 B社:病院では要全額支払。所定用紙へ獣医さんに記入&捺印してもらい、
    30日以内に郵送すると、後日振り込まれる。

・・・こんなところでしょうか。
他にも企業力など調べるべきなのかもだけど、そこまでは・・・ムリ(笑)

ちなみに、先日さっそくB社の保険を利用したのだけれど、めんどっちぃ。すっごくめんどっちぃ。
私の性格上、病院に申し訳なく思っちゃって、妙に低姿勢になってペコペコしちゃって、
胃が痛くなるに違いない。
で、混んでると「書いてください」って言い出せなくて保険使わなかったりしそう。
で、旦那に「何やってんだよ、どんくせぇなぁ」ってお決まりのセリフ言われちゃうんだわ(涙)
想像つきすぎて嫌になる(笑)

結局、A社(継続割引適用後)とB社とで、
小春姉さんは、年間2000円B社が安い、
こりたんは、年間数百円B社が安い、
でした。

我が家が候補に選んだA社とB社が他社より優れてるのか?は、私にもわからないし
保険に詳しいわけじゃないので、ダラダラ書いただけで参考にもならず、ごめんなさ~い(汗)

今月末までに結論出さなくっちゃ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、今日はやっとこさソファをどかしました。
2008_0409画像0002
どかす前。
座面は外して使ってました。
こりたんのアクロバティックな動きに対応する為、「壁面にもクッション」は不可欠。
2008_0519画像0002
どかした後。
ソファの座面を床に直置きしました。

かわいいかわいコハリキのためとはいえ、ガラ~ンとした上に座り心地もイマイチ(涙)
ま、気にいったローソファ見つけるまでは、これでいくとします。
どかしたソファ、ダイニングにあるんだけどね(笑)

2008_0519画像0005
コハリキすっかりくつろぐの図。
こりたん、右足落ちてるよ~。
2008_0519画像0009
2ブヒ仲良く並んで2時間ドラマに見入るの図(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://koharulife.blog64.fc2.com/tb.php/205-f0433fc7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。