2008.02.29 まったね~。
とってもとってもあったかい、エアコンもいらない今日、こたつ布団のカバーが届きました。
昨日届いたこたつ布団にカバーリング。
・・・・って、する気になんないし(笑)
来シーズン、お会いしましょう、こたつさん・・・出会うのが遅すぎたね。

春を目前に、旦那さまはこんな立派なホットケーキを焼けるようになりました。
2008_0229画像0006
「ちょっと写真は事務所通してくれるぅ?」

こりたんは、日に日に高砂親方に似てきました。
2008_0229画像0007
「ぼくちんにかっちょいいパイロットシャツ、ください」

こはたんは、どんどん大食いになってきました。
2008_0227画像0018
「ぜったい、あたしのご飯減らされてる。スタッッッフゥ~!!」

みんなスクスク成長してます。
こはたんは、おっぱいの数は減っちゃったけど、手術跡はキレイになってますますいい女です。
こりたんも、その後、てんかんの症状起きてなくて、ますますクネクネです。

そこで(?)、突然ですが、今日をもって「kohariki-diary」を卒業することにしました。


今まで

コメントをくれたみなさん、
コメントしなくても読み逃げしてくれてた、そこのあなた(笑)、
こんなつたないブログを見てくれて、どうもありがとうございました!!
ブログを通じて、コハリキと友達になってくれたみなさん、どうもありがとう。
これからもよろしくねん。


2008_0229画像0013
「寝てたのに起こされて、矢沢永吉風にする?とか言っておもちゃぶらさげられたの。」
「みんなまた遊ぼうね☆」


2008年2月29日 
コハリキ家一同。
2008.02.28 小便小僧。
2008_0227画像0024
え~、こちら昨日の散歩中、油断してたら柴犬におしっこ引っ掛けられたK力君です。
まだ、シャンプーしちゃいけないからって水拭きされただけの、若干臭うK力君です。
油断してたのは飼い主ってウワサもあるけどね(汗)
それにしても、体の柔らかい子~。

2008_0228画像0031
今日は、ちょっと油断したら、こんなになってました。
楽しかったのは一瞬、あっという間にピンチにたたされた
(怒られるの怖くてこっちに来られない)弱虫こりたん。

2008_0226画像0005
姉さんは違います。さすがのセクシーっぷりを披露中。
撮らずにはいられないわぁ~!!!
お散歩禁止期間の間に、ちと豊満な体になっちゃったんだよね(汗)

2008_0228画像0040
お昼寝もこんなに違う2ブヒ。キリリと気品漂う姉さん(でも若干太り気味)に比べ、
新橋のホームにいるいる、こういう酔っ払い~ってなこりたん。

2008_0228画像0041
「なにか?」
いえいえ、お邪魔しました~。

う~ん、今日も平和ですコハリキ家。早く、みんなと遊びたいね~。

それにしても、こんな暖かいと、今日届いたコタツ布団、
今更買ったのは果たして正解だったのか?と自信がなくなるよぉ~。
月曜日。
高層マンションにお引越しした大学時代の友人Y子の家に、M子とN子とチビちゃん達と
遊びに行ってきました。

超高層階だから、リビングすっぽんぽんでも歩けるじゃ~ん!!!いいなぁ。
窓からは富士山が見えるし、東京タワーは超近いし。
ここ、どんなに強風でも、砂嵐は吹かないだろうなぁ。。。。
次はぜひ、ヒルズ族になっておくれ。でさ、芸能人と知り合いになってさ、
私を呼んで~☆(完全なミーハーおばちゃん・・・)

生活感出さないのが徹底されてて、ホテルみたいで、並んでる本は洋書。
(ジャニーズ雑誌はどこに隠してんだ?笑)
家に帰って、リビングに洗濯物干し置いてる自分、ちょっと反省しました。
(でもここが一番乾くからやめられないんだなぁ、これが!)

2008_0226画像0082
お昼はカレーを2種類作ってくれました。海外にいたときに、インド人(日本語ペラペラ)に教わったんだって。
ご飯はちゃんとタイ米なの、すごい!!日本語ペラペラのインド人、すごい!!
デザートまで手作りで、シアワセでした。おいしかったよ~、ごちそうさま。

2008_0226画像0077

2008_0226画像0080
チビちゃん達のお尻、激写~。かわいかったなぁ。
ちょこまかしてるから、すっかり母のM子とN子は大変そうだったけど。

みんな専業主婦の先輩。色々話きけて刺激になりました。
なかなか集まれないけど、会うとやっぱりいいな~。
来月のS君の送別会で、また会おうっ

帰り、せっかく都心に出たので、お買い物しました。
2008_0227画像0031
洋ナシ柄のてぬぐい(家事する時にかぶるわけじゃないよ)と~
2008_0226画像0092
専業主婦になって手荒れがひどいから、お皿洗いの時の手袋。
旦那さんには「ゴム手袋なんてかわいくなくていいでしょ~」って言われたけど、
ダルトンのこれ、狙ってたの。
偶然見つけて、ラッキ~!うしし。

2008_0226画像0094
すぐ何でも食いつく好奇心男と
2008_0226画像0098
ものすごいスピードで逃げたビビリ女。
お留守番ありがとね。

他にDEAN&DELUCAでTシャツも買ったんだけど、さっき見たらサイズ150センチって
書いてあった。
私の身長163センチ。入る・・・か?(汗)
日曜日。
無事、2ブヒともに抜糸がすみました。
2008_0226画像0034
相変らず緊張気味のコリキング。
抜糸が終わって診察室から出てくるコリキングは、まるで地面を這う海亀か、
匍匐(ほふく)前進訓練中のどっかの隊員のよう・・・。
そりゃ、てんかんにもなるわ。

で、お次に向ったのは、会員になっているこちら
ここは、愛犬の誕生月に行くと、お祝いケーキがいただけるのです。
2008_0226画像0035
ちょっと、神戸牛だってよ~!

飼い主が神戸牛のサンドイッチ(2300円也)をグッと我慢して、パスタすすってるそばで
わが子は、サンドイッチと同じ肉をもらってる・・・・・
思わず「お持ち帰りにして、私たちが食べようか」とヒソヒソ相談した飼い主でした。。。
2008_0226画像0042
「なんじゃこりゃ~!」
2008_0226画像0045
「毎日、コレでお願いします」

カフェを出た後は、お散歩するにも風が強くて目に砂が入りそうだし。。。。
悩んだ結果、市川の私の実家へ行くことに。
2008_0226画像0051
お土産のケーキに群がる犬ども。
室内ドッグラン(?)で思い切り遊んで、ご飯もご馳走になって帰ってきました。

みんなほんとにかわいい。いつまでも元気でいてほしいなぁ。
なんだかアワアワバタバタしてた、ここのところですが。
おかげさまで、今日はフツウの週末を過ごせました。

我が家の2ブヒも、抜糸を明日に控え、家の中でおとなし~く。

そうそう、おとなし~く。ん?
2008_0223画像0020
座椅子に逆さにぶら下がって、姉さんのかじるヒヅメを見つめる、こうもり男コリキング。
なぜ、わざわざぶら下がって見なくちゃなんないのでしょう。。。
ほ~んと不思議な子だ。

でも、こうもり男、絶対に無理やり横取りしたりしない、いい子なんです~。(←親ばか)
この時も、頭に血のぼりながらも見つめるだけ。

2008_0222画像0010
2008_0222画像0010
by futa46494649
こんな接近戦でも、見てるだけ~。

誰?「弱っちいクネ男だからじゃ~~ん」って言ったのは!!!!


さて、夕飯直後に「腹減った」とホットケーキを作りだした旦那さん。

ご存知の方もいますが、うちの旦那さん、大雑把な私(A型)と正反対で几帳面(B型)。
料理は100%本の通りにしないと気がすみません。

今回も、ホットケーキの袋通りにすすめます。
「卵のサイズはMだと書いてあるのに、家にあるのはLだ」とつぶやく、旦那さん。
「さっくり混ぜるってどういう意味だろう」恐る恐る優しく混ぜる、旦那さん。
2008_0223画像0023
旦那さん「生地は高い位置から入れる」
へぇ~、知らんかった。勉強になりました!

2008_0223画像0025
笑顔でピースとかしちゃって、順調そのもの。

が。ひっくり返すのに、なぜか手こずってる模様。

私「ねぇ、焼く時に油敷いた?」
旦那さん「・・・・・。」

2008_0223画像0028
プッ。

でもね、この後リベンジして、ふっかふかのおいしいホットケーキができましたよ~。

さ、ケーブルで「ミナミの帝王」特集見なくっちゃ。
「わしから逃げるとは、いい度胸やなぁ」だって。
キャ~萬田はん、さいこ~!!(笑)
またもや長文なり~。ごめんなさい!時間のある方だけどうぞ~(汗)

20日、小春姉さんの病理検査結果を聞いたあと、コールマンのアウトレット店@松戸へ。
安いし魅力的~。ランタン入れる革のケースとかかっちょい~☆
でも今回、なんとなく買えず。。。
次は源ママ&パパと行きたいかもっ

で、お次に向ったのは、久々の水元公園~!
2008_0220画像0021
見て、コリキングのルンルンな歩き方(笑)
「ぼ~くちんご機嫌、テッテケテ~ノテ~」

2008_0220画像0028
こちら、間違えてコリキングサイズの洋服を着せられてご立腹小春姉さん。
「お尻に洋服がひっかかるのっ!」と座り込み起こしたので、すそをめくってセクシー散歩。

そして、水元といえば外せないのが
2008_0220画像0024
海老穴子天丼!
ちなみに私は、ざるそば&小天丼セット。
舞茸のてんぷら、ひとくちあげたら全部食いやがった。一生恨んでやるぅ・・・。

さて、久々に家族みんなでのんびり気分転換した後に向ったのは、埼玉にある、とある病院。

え、また病院?って?
そうなの、実はコハリキ家、まだ事件があったのだぁ!!!(泣)

小力が去勢手術を終えて退院した夜、異変が。
2008_0218画像0040
2008_0218画像0040
by futa46494649
わかるかな?頭を上下にカクカクと震わせているのが。

2008_0218画像0042
2008_0218画像0042
by futa46494649
暗いけど、こっちのほうがわかるかなぁ。

何せ麻酔を使った手術後のこと、飼い主やや(かなり?)パニック。
脳に異常?麻酔で何か起こった?てんかん?

手術して頂いた病院で動画を見せて、数日様子を見ましょうと言われたのだけど、
頭を揺らしてるっていうことで、不安が募っていたので、haruさんやまたいかーちゃんに相談、
ブヒ友が絶賛してるよって教えてもらった病院へ行ったのでした。

病院に着くと先生は手術中。他の先生に診てもらった後、手術が終わるのを待って、
改めて診ていただきました。
「う~ん、これはてんかんの部分発作だねぇ」
う~、やっぱり。
穏やかで、何だかお話しするだけで安心できる先生。ほ、惚れたわ(笑)

てんかんには
今回の小力のような、体の一部がけいれんを起こすような部分発作(意識アリ)と
バッタ~ンと倒れたり体全体が痙攣を起こす、全般発作(意識ナシ)とがあるそうです。

でも、小力を診てもらった結果、目も意識もしっかりしてるし、すぐに投薬またはMRI検査の
必要は感じないとのことでした。ひとまずほっ。

飼い主が1番の原因と考えていたのは、今回の去勢手術&入院。
すっごく病院嫌いなコリキング。
隙をみて逃げようとするし、診察室には断固入ろうとしないし診察台ではガクガクブルブル。
そんなコリキングが、いきなり手術して、しかも1泊のお泊まり付だったんだもん。
ストレス感じないわけがない。

それを先生にお話したら、もしその子がもともとてんかんの要素を持ってたら
そういった極度のストレス(刺激)によって一時的にてんかんの発作が起こることも
あるとのことでした。やっぱり・・・・
昔、アニメ見ててんかん起こしたちびっこたち、いましたよね?
あれも、見たみんなが起こしたわけじゃない。てんかんの要素を持ってた子が
起こしたのだそうです。

まだ、一時的なものかどうかわからないので、これから3ヶ月間、発作が起きるかどうか
様子を見て、起きたら発作間隔・持続時間等を記録するように言われました。

3ヶ月間に1回、発作が起きたら、まだ治療はしない。
3ヶ月間に2回、発作が起きたら、365日薬を飲ませる治療を始める。

てんかんに完治はない、そうおっしゃってました。
発作間隔だったり発作の持続時間を「緩和」してあげることしかできないんだって。
「うちに来てる子で、10年選手もいるよ~」
そっかぁ。そうなんだ。

先生からのアドバイス。
もし、てんかんらしき発作を起こしたら。
数分でおさまるので慌てずに。(って言っても、無理だけどね~)
落着いて、発作の持続期間&間隔を記録しましょう。
布団とか壁で鼻や口がふさがらないようにだけ、気をつけてあげてください。
・・・だそうです。

手術をしていただいた我が家のかかりつけの先生のこともよくご存知らしく
「経験の豊富な立派な先生だよ~。安心して診てもらいなさい」と太鼓判いただきました。
なんか嬉しかったな。

穏やかで何だかほっこりする、本当にいい先生でした。

さぁ、コリキング。
これから母ちゃんによるストーカーばりの監視が始まるぞ。覚悟せい!(笑)
2008_0218画像0050
「ぐぉ~zzz」

そして。
やまたいかーちゃんが、お守りや手作りジャーキーや誕生日プレゼントにっておもちゃも
送ってくれました。あなた、手紙読んで朝から号泣ですわよ(笑)
このお守り、haruさんちの大や梅松家の梅ももらって元気になった強力な味方!!
2008_0222画像0040
「やまたいかーちゃん、ありがとぉ!」
2008_0222画像0038
「それ、ぼくちんのでしょ」
2008_0222画像0049
「とりゃ~!!」
「あちょちょちょ~っ」

なんだか短期間にあれやこれやと起こって、若干、年くった気がする飼い主ですが。
おかげさまで、2ブヒは元気いっぱいです。
小力の発作も、昨日一昨日と出ていません。このまま出ませんように・・・。

こうやって、友達のブヒのことも一緒に考えてくれてアドバイスくれる友達がいる、
コハリキ家は、と~ってもシアワセもんです。
いつかコハリキ家もお役に立てるよう、日々精進じゃ~!!!

2008_0222画像0030

小春「今日のタイトル、気分転換とてんかんかけてみたんだって」
小力「ぼくちん、子供として恥ずかしい。。。。」
うひゃひゃ~!!!
小春姉さんに腫瘍ができて手術をしたこと、この前書きました。
コメントやメールや電話くれたみんな、ありがと。

今回、みんなに同情してほしくて、あんなグロテスクな(笑)手術跡を
載せたわけじゃもちろんありません。
もしかしたら飼い主次第で防げることかもしれないから、載せました。
避妊手術をためらっている飼い主さんに、読んでほしくて載せました。

文をまとめるのがヘタクソなんで、長文になるかと思うので
興味と時間のある方だけお読みください(汗)

今回姉さんがなった病気は、「乳腺腫瘍」です。
2008_0208画像0014
これ、普通のおっぱい。
2008_0208画像0016
これ、腫瘍ができていて触るとコリコリしているおっぱい。

腫瘍を見つけるまでの経緯はこんな感じ。
【去年の12月】
1箇所のおっぱい(後に腫瘍がみつかったとこ)から血の混じった分泌物が出た。
外部からばい菌が入ったのでは?ということで病院で分泌物の検査をしてもらうが
特に問題はなし。飲み薬と消毒液を処方してもらう。

その後も、分泌物がたまって、搾り出すと元のぺったんこのおっぱいに戻る・・・の繰り返し。

【2月初旬】
今までとちがって、コリコリとしたものができていることに気づき、再度病院へ。
乳腺腫瘍ではないかという診断。

乳腺腫瘍をネットで調べてみると・・・
「乳房にしこりがみられるのが主な症状」
「良性と悪性(乳がん)がある」
「悪性(乳がん)の場合、肺をはじめとする他の臓器に転移する場合がある」
「犬の場合、悪性は約50%」
等書かれてます。

悪性腫瘍、乳がん、転移。
なんだかクラクラする言葉が並んでるし、50%が悪性って確立高いし。。。

腫瘍の摘出には、フレブル飼いには一番不安な麻酔が必要です。
でも、万一悪性だった場合。
小春はまだ3歳で若いから、転移も早いことでしょう。
なので、迷わず先生に摘出手術をお願いしました。

その後の経緯は、こんな感じ。
【2月12日】
手術前の事前検査。

【2月14日】
手術により腫瘍を摘出。悪性かどうかを調べる為、病理検査へ出す。
2008_0216画像0029
※小春は旦那さんと相談して、患部だけでなく同乳腺上に渡って切除してもらいました。
 患部だけの切除であれば、ここまで大きな手術跡にはなりません。

【2月16日】
めでたく退院。
なのに。病院好きな姉さん、帰宅拒否をする(涙)
リードを引っ張るも断固拒否、病院のお姉さんの足元で座り込みの為、
無理やり抱っこされての退院。
ちょっとぉ、ちっとは喜んでよ~、おうちに帰れるんだよぉ!!!!
2008_0216画像0032
コハリキパパと感動の再会。
っつーか、旦那さんよ、一体いつまで風邪っぴきなのさ!!

2008_0216画像0033
今度はスーツ姿のまんま「あ~よかったぁ」と寝っころがって喜ぶコハリキパパと
冷静な女小春姉さん「この角度が美人に写るの」(笑)

【2月20日】
病理検査の結果、悪性(乳がん)ではないことがわかる。

【2月24日】
抜糸予定。

ネットでの検索によると、乳腺腫瘍について、こうも書かれています。

「はっきりした原因はまだ明らかにされていないが、
 女性ホルモンとのかかわりが大きいことが確認されている」
「適切な時期に避妊手術をおこなうことで予防できる」

小春が避妊手術をしたのは1歳半、2回のヒートを終えた後でした。
これは、おそらく上記の「適切な時期」にあてはまらないと思います。
「適切な時期」は、病院や先生によって考え方が違うと思うので
私にもよくわかりません。
飼い主さんがじっくり考えてあげてくださいね☆
でも、これだけはわかりました。
早期の避妊手術が、小春のような辛い経験をさせる確立を下げることになるのは確か。

実は、今回の病理検査の結果、悪性ではなかったけど良性でもありませんでした。
「低悪性腫瘍」という何ともスッキリしない結果(笑)
核分裂が多く見られる・・・というのが理由のようですが、正直難しくて理解しきれなかった。

先生には、
「3歳で乳腺腫瘍になるのはやっぱり早い。ということは、遺伝子的に腫瘍になりやすい
のかもしれない。今後、腫瘍ができていないかマメに検査してあげてください」
と言われました。

今後、小春姉さんは定期的な検査が必要になると思います。
病院好きな姉さんのことだから、喜んで検査に挑んでくれるはず。
抜糸が済んだら、フツウの生活に戻ります。
みんな、また遊んでね~!!待っててね~!!

飼い主のみなさん、愛犬の体を毎日触ってあげてくださいね。
特に女の子の飼い主さん、おっぱいを1個1個触ってみてね。
ちょっとでも触り心地のちがうところがあったら、病院へGO!ですぞ。

長い長い、まとまりのない文なのに最後まで読んでくれてありがとう。

2008_0220画像0012
「なぜに入れないんだ???」
と悩めるコリキングで締めたいと思います(笑)
今日は、まず豆腐屋さんへGO!
おからのストックがなくなったので、買い足しました。

そして、開店直後のスーパーへGO!
「真アジ詰め放題」が目的、アハ。
でもでも、脇目もふらず、魚コーナーに直行したのに、アジがいな~い!!!

まだまだ「詰め放題」って言葉が恥ずかしい専業主婦歴1ヶ月の私。
魚コーナーのおっちゃんに、小さい声で「アジは?」と聞いたら。
「あ、詰め放題ね~。今日シケで入ってないんっすよ~」とあたり一面に響く声!
みんな私を見ること見ること!
おっちゃん、インカムみたいなマイクつけてました、あぁびっくり。

人も犬も今夜はアジ尽くし~の夢が消えたので、意気消沈、大人しく帰宅して、
おからバーグ作りにいそしみました。

さて、そんな我が家では、1日中あちこちで「ゴツン、ゴツン」ってな音が響いております。
2008_0219画像0053
「え、ぼくちん?」

まだまだ、襟巻き生活に慣れないコリキング。
ぶつかっては跳ね返り、そして止まる。(私が助けないと一切動かない)
ぶつかっては・・・と1日中同じことの繰り返し(涙)

2008_0219画像0074
私のそばで小春姉さんがくつろいでると、自分の幅を考えずに「ぼくちんも~」。
そりゃ、小春姉さん怒りの表情浮かべるよね~。

2008_0219画像0076
「よっこらせ~」
しまいには、姉さんを追い出してくつろいでました。あ~あ。

まだカラー取れるまではかかるし、お散歩も我慢だけど、
まぁ、のんびりタノシクいこうや~!

2008_0219画像0059
「おかげさまで、元気で~す☆」
コリタン、顔でかっ(笑)
2008_0218画像0037
日曜日。旦那さんがいてよっぽど嬉しいのか、べったり。2ブヒいっしょ。

2008_0218画像0038
言ってもないのに自らサークルへ。2ブヒいっしょ。

2008_0218画像0045
隣にマザーボールあるっつってんのに、狭いベッドに。2ブヒいっしょ。

2008_0218画像0057
中で狭いと大喧嘩、でも、2ブヒいっしょ。

2008_0218画像0054
カタログギフトで念願のフープロ、ゲット。2ブヒのご飯をウィ~ンとやったら。

2008_0218画像0052
よっぽどびびったらしい。2ブヒいっしょ(笑)



なんでも「いっしょ」の2ブヒだもん、こんなことだって「いっしょ」だよ。



2008_0218画像0043
クネ男、このたびうれしはずかし本物のオカマちゃんに。
ただいまコリキング星と交信中。
「もしも~し、ぼくちんで~す☆大ちゃんを連れてきてくださ~い」



2008_0216画像0030
腫瘍を取るために、小さな小さな体に、こんなにこんなに大きな手術跡ができた小春姉さん。
麻酔だって頑張っちゃったんだもん、これは勲章だよね。
ただいま病院からの朗報待ち。
小春「とかなんとか言っちゃって、元気だから心配しないでね~☆
    結果が出たら母ちゃんからご報告しま~す」

2ブヒ揃って、週末には抜糸予定。
また、みんなとガンガン遊ぶぞぉ~!!!たのしみっ

最後に。。。
励ましてくれたみんな、ありがとね。
検査結果出てないのに、ブログ載せちゃったよ、あはは~。
今日は、多くの(?)クネ男ファンの為に、コリキング特集です。
とはいっても、いたって普通のこりたんです。
2008_0215画像0070
なぜかトイレで眠るコリキング。せめておしっこしてないとこに寝てほしい・・・
近くにマザーボールがあるのにぃ。

2008_0215画像0050
のそっのそっと移動し、ドタッとベッドに倒れこむコリキング。
毎回、失神したのかと思うような音で倒れこむのやめてほしい。心臓に悪いんだもん。
体が入りきれてないけど、全く気にしない方です、はい。
隣にマザーボールがあるのにぃ。

2008_0215画像0073
お、惜しい(涙)
もうちょっとでマザーボールなのにぃ。

・・・っていうか、飼い主からかってる?

2008_0215画像0066
お散歩もコリキング単独で行ってみた。(昨日はさぼりました。ごめん)
ロングリードでいっぱい走らせてあげたら、いい顔してました。私も軽く汗かいちゃった。
毎日、別々でお散歩は辛いけど、たまにならいいかも~。
お散歩の速度が全く違う2ブヒの、ストレス解消にもなりそうだしねっ

2008_0215画像0076
たまには使おうかと、リビングに置いたら自ら入って寝始めたコリキング。
君の辞書には「警戒心」なんて言葉ないもんね。
「クネクネ」と「愛しの大ちゃん」しか、ね。。。

2008_0215画像0075
「ん?なんか用?」

おまけ。
2008_0214画像0035
昨日の小春姉さんです~。母ちゃんと二人でサイクリングサイクリング、やっほ~やっほ~。
(※突然飛び降りる子もいるので、マネしないほうがいいと思われます。)

そうそう、日曜日遊ぶ約束してた、じょーじさんをはじめとする皆さん。
コハリキ家、行けなくなってしまいました~(泣)
オーナーから新しい知識仕入れたら、伝授よろしくです~。
楽しんできてね~ん☆
先月、横浜のららぽーとの撮影会に行って来た時の「DOGFAN」が
本日発売になりました~。(すっかり忘れてて、haruさんのメール見て本屋へ駆け込んだ!)
2008_0214画像0041
表紙だけでブヒ好きはメロメロだよね。

2008_0214画像0043
haru家と一緒に写りました。
最初のページのど真ん中。やった、目立つじゃ~ん(笑)
いい記念になりました。宝物~。

フレンチブルの健康管理についてのページもありましたよん。
かわいい我が子が辛い思いしない為にも
かわいいコハリキ見る為にも
1冊どうっすか~?(笑)

あと2冊買って、両実家に配ろうかしら~。
多頭飼いでよかったなぁって思う時は、いろいろありますが。

2008_0212画像0031
こんな昼寝姿とか。

2008_0213画像0059
こんなヒソヒソ話とか。

2008_0213画像0068
こんな・・・あ、違ったこれはクネ男だった。(長っ!!)
「・・・・(クネクネ)」

2008_0213画像0061
こ~んな風に仰向けになってちょっかい出す姿とか。

2008_0212画像0037
こんな・・・あ、これは最近のコリキングの車中でのくつろぎ方だった。

2008_0213画像0056
こんな悟りを開いた姿とか。

・・・を見られるのが一番のシアワセかも~。

2008_0213画像0072
ってなことを考えながら、haruさんのマネっこおからバーグ作ってみました。
まだまだ安定しないコリキングのお腹。頑張ろうね~。

2008_0212画像0025
コハリキ「どうでもいいけど、コレ夏服じゃない?ブルッ」
だって引き出し整理してたら出てきたんだも~ん。

2008_0212画像0054
会社の元同期が10年間お疲れさまと、贈ってくれました。
かわいいよね~。N子、ありがとね☆これからもよろしくっ!!
2008_0208画像0033
今日は空から布団が降ってきた。

さてさて、今日はすっごくいい天気。
また週末雪とかいうウワサも聞くので、洗濯DAYと称してガンガン洗っちゃいました。
2008_0208画像0026
2ブヒが一番好きなおもちゃ「ソーセージ君」も、よだれでベチャベチャなので洗ってあげました。

2008_0208画像0027
あれ、嫌な予感。

2008_0208画像0028
やっぱりこいつはバカだった。。。

そして散歩もロ~ング散歩。
隣駅のショッピングセンター目指してクネクネテクテク。
2008_0209画像0031
川沿いにて。
こはたん、かわいい~!
こりたん、高木ブーに似てるね。。。

2008_0209画像0030
口の両側から何かぶら下がってるよ。

ここのペットショップは、お預かりをしてくれます。
なじみのお店じゃないから、お泊りはお願いする気ないけど(やってるかも知らん)
今日は見たいものがあったから、20分ほど預けてみました。
ついでにスタバでラテを買ってからお迎えに。
スタバ、一人で犬連れだと入れないんだもん。ドライブスルーならぬウォークスルー
あればいいのになぁ。

「いい子でしたよ~」って言ってくださって一安心。
スタバに戻って外の席で、ラテ飲んで帰ってきました。
3時間のロング散歩。マジ疲れた~。

おからとひき肉とハーブでおやつ作りもしました。
2008_0209画像0034
上手にできました。

2008_0209画像0035
でかすぎた以外は・・・・・・・・ね(泣)  ※右はharuさん作。
人間用のクッキーサイズになっちった。でへ。
昨日の女だらけの飲み会、楽しかった!
女性陣13人でグビグビバクバクゲラゲラ。
辛口トーク大好き~(笑)

さて今日は、我が家のクネ男がクネクネしてるところをお見せしたいと思います。

20080207

コリキングの視線の先には小春姉さん。
ヤツは遊びたい時、いっつもこうやって誘います。

皆さんのブヒも一緒かな?だといいんだけど・・・
普段は勝手にやっててくれればいいんだけど、困るのは、場所をわきまえないところ。

2008_0207画像0011
こちら本日の病院帰り。
突然、道路で遊びたくなった愛しきおばかさん。もう満面笑顔でクネクネ。
当然、小春姉さん呆れ顔。相手にもしてませんでした。
しかも、通りがかりの人たちに指を指されて笑われる始末。

今日は実はちょっと気がかりなことができてしまい、ブルーだった私。
でも、クヨクヨがクネクネに助けられたぞっ
ありがと、コリキング!!!
さっすが、コリキング!!!

こんな弟持って大変な小春姉さんもありがと~!
これからの犬生、厄介なことも待ち受けてるかもしれないけど
クネクネ見て乗越えちゃおうぜっ
お~っ!!!

皆さんも、元気になりたい時に、ご利用ください(笑)
また今日も雪ですねぇ。

今日は、辞めた会社の「女だらけの送別会」なので都会までお出かけ予定。都会も雪かねぇ。
電車でまた何かやらかすと期待してるじょーじさん、そうそう失敗しないですからっ!!

送別会には、吉田さんも来るんだそうです。
会ったこともないのに送別しに来てくれる優しい新人吉田さん。
「隣」の部署の新人吉田さん。。。。
「後でうるさい先輩だから、とりあえず参加して」とでも言われたか?(笑)
「優しい先輩がいたんですね」とかなんとか言ってもらえちゃうように
頑張っちゃおっかな~(笑)。

さてさて、この前ayucchiさんにステキなプレゼント、もらっちゃいました。
2008_0206画像0007
手作りだよ、すごくない?器用な人っていいなぁ。
大事に使わせてもらいます。ayucchi、ありがとね~~~。
で、バギーどうなったのさ?(笑)

2008_0205画像0052
こちら、haruさん特製おからバーグ。お腹の調子がよくないコリキングを心配して、くれました。
そしてコレ頂いたあと、スバラシイう●ちしたコリキング。
haruさん、いつもありがとねん。
この袋、返したらお替りもらえるんでしょ?(笑)

そんなコリキング。
2008_0122画像0062
何かを私に訴えかけてます。
おやつ?いえいえ。
ご飯?いえいえ。
お散歩?い~え。

2008_0122画像0063
向きを変えたのでおわかりの方もいるかな?
じ~っと何かを見てるでしょ?

実はこれ、食糞したくてウズウズしてるとこなのです。
もし、私の目の前で食べようとしたらメッチャメチャ怒ろうと思い、様子を見てる私。
すると、食べると怒られるとわかってるから、食べたい、怒られる、でも食べたいと
葛藤してるわけです。

皆さんに色々いただいて、色々教えてもらってるんだよ。
う●ち食べてる場合じゃないんだからねっ

2008_0202画像0049
小春姉さんも、お散歩拒否してる場合じゃないっつーの。
今日は、じょーじさんちにharuさん源ママと、遊びに行って来ました~。

2008_0205画像0073
ショコラさんからあつ~い歓迎を受けるharuさん。ハトヤショコラバージョン久々見れたぞ。

2008_0205画像0077
じょーじさんにごちそうになりました~。ささっと作れてささっと片付けもできちゃうのって憧れる。。。

2008_0205画像0083

もうすぐ●才の誕生日を迎えるharuさんの誕生日祝いもしました!
このケーキ、ケーキ屋に行ったら「まなぶくんおたんじょうびおめでとう」って
プレートまでつけられた予約品しかなく・・・・
それを半ば強引に横取りした一品。(ちゃんとプレート書き直してもらって)
どこかのまなぶくん、サンキュー!

2008_0205画像0082
こんなに静止したショコラを撮れたの、はじめてなんだよね~(笑)嬉しくて連写!!かわいい。

2008_0205画像0072
う~ん、かわいい。ショコラの筋肉美、ほんとほれぼれします。
小春姉さんと体重変わらないのになぁ。

のんびりブヒ友と過ごす昼間ってのはオツだね~。
またお邪魔するんで、じょーじさん、よろしく~!!

源ママにバレンタインのチョコもらっちった。そしてもう食べちゃった。ありがと!!
2008.02.02 お買い物~。
昨日の土曜日、Mr.Macのバーゲンへ行ってきました。
1人で2ブヒ連れは、バーゲンに集中できないだろうと思って、コハリキはお留守番。

15時からだったけど、14時半前には着いちゃった。
早すぎた~と思いきや、既に10組近く並んでる~!!ここは並んどこうと最後尾に。

私の次に並んだおばちゃん、
「何時から?」と聞いてきた。
「15時みたいですよ~」と愛想よく答える私。
「そう、まだまだねぇ」と時計を見るおばちゃん。
「そうですね~。」とまたもや愛想よく。
「ところで、何のバーゲン?」とにこやかに聞くおばちゃん。
「・・・」固まる私。
犬のグッズだと伝えたら、にこやかに去っていきました。訳わからん!

で、ご一緒したのは、おなじみharu家
2008_0202画像0023
「おなじみのぼくたちで~す」

ちょうど、ブヒ友 源さんちよしきん家も来ると聞いてたので、合流しようね~って話してました。
が、来る前に私たちの順番が。。。お先に~(笑)

入店後は、もう夢中(笑)
とりあえず、狙ってたアウトドアベッドを2つひっつかむ。
と、ふと同じくアウトドア好きの源さんの顔が浮かび。。。もう1個(笑)
パントネフママに手伝ってもらいながら袋につっこみました。ありがとうです、ママさん!
2008_0202画像0043
どうかなぁ入るかなぁと不安だったのだけど、すっぽり入ってくつろぐコリキング。

そしてそして、そんなパントネフママさんのpeticochonのお洋服も激安でした!!
2ブヒ飼いなのに3着という、よくわからない数をお買い上げ。
舞い上がってるのがよくわかりますねぇ。。。
2008_0202画像0038
かっちょいい~!

こんなもんかなと、一息ついたら、目の前でharu旦那さんがちょうど選んだハンモック
異様に欲しくなり。。。。はい、お買い上げ(笑)
2008_0202画像0031
小春姉さんは、抱っこできる体重なんで、1人で2ブヒ連れて出かける時に役立ちそう!

う~ん、充実のお買い物でした!!

さて、源さん&よしきん家のお買い物も済んだ後は、お腹を満たす為、テクテク。
向ったのは、おっされ~なお店SHUTTERS.。

テラス席のみペットOKなんだけど、お店がビルの地下にあるから、
テラスも建物内。ち~っとも寒くないのです。
パスタとウマウマのデザートを食べながら、旦那抜きならではの話で盛り上がり。
すんごい楽しかった~(笑)
ご飯から合流するはずだったじょーじさん、来られず残念!

帰りの電車のこと。
ラッキーなことに座れた私。網棚に戦利品を乗せてウトウト。
と、ブレーキかかった途端、網棚の上から目の前のいかにもギャルの頭に
筒状になってるアウドドアベッドがスコ~ン!!
もう「ヒエ~ッ」です。
ペコペコ謝り、コロコロ転がるベッドをおじさんに拾ってもらい。
あとは最寄り駅まで、ひたすら寝たフリですよ。あ~あ。

バーゲンは明日の日曜日までやってるそうです。
天気はよくないみたいだけど、興味のある方は、行かれてみては?
あのセレブカートも入札でゲットできるかもですよ~!!
我が家は、基本手作り食。
2008_0131画像0090
こんな感じで、鶏がらでとったスープで、何種類ものお野菜をグツグツ。。。

朝は、これをベースにおじやを作ってあげてます。
夜は、これをお肉(またはお魚)にかけてあげてます。

ちなみに、納豆や生の人参とか大根のすりおろし、スプラウト(だっけ?)、りんご酢やオイル類を
その日によって日替わりサービス(笑)

コハリキともに、う●ちもすこぶる快調!だったのですが。
数ヶ月前から、コリキングはどうも、う●ちがゆるい!!
そして太らない。ガッツリ食べてるのだけど栄養吸収できずガッツリ出ちゃってる感じ。
生肉がいけないのか、と火を通して様子を見たりもしてみたけど、だめ。

ヘルニアやその他の病気&怪我から守る為にも、しっかり栄養吸収してほしい。
母ちゃん四苦八苦しております。
今は夜だけフード+トッピングに変えて、おやつでナンコツとかレバーをあげてます。
少量だけど、やっぱりゆるいねぇ・・・
色々アドバイスをくれる、心強いブヒ友たちに感謝感謝。

2008_0122画像0036
小力「ありがと!」
小春「私もいます。ここです、ここ。見えますか~?」

で、ここにきてコリキング、更には体がかゆいらしく全身を掻きまくるように。
とにかく1日中かわいそうな位に掻いてます。
ノルバサンシャンプーも六十〇ハップも効果なし。
2008_0122画像0035
頭まで掻いたもんだから血が出ちゃってる(涙)「かゆいんだも~ん」

アレルギーだったらかわいそうだしってことで病院でアレルギー検査をしてきました。
36種類(だっけ?)に対してのアレルギー反応を調べるというあれです。
でも、結果全て陰性。(ちなみに小春はダニ2種類のみ陽性)
ってことは、食べ物などのアレルギー持ちの可能性は低いってことだよねぇ。う~む。

かゆみは、いただいた飲み薬がなくなった今もおさまってるみたいなので
ちょっと様子をみることになりました。
2008_0131画像0093
小力「頭の傷もよくなりました」
小春「私もいます。ここです、ここ。見えますか~?」

問題は、お腹の調子。
先生には、消化力は個体によって違うものだから全ブヒにとってお肉やお魚をあげることが
正解とは限らないと言われました。
私もフードが一概に悪いとは思いません。うちの手作り食も加熱してるから栄養的に
変わらないかもしれないし。
ただ、人間の食べ物ですら事件が多い今日この頃、ドッグフードはどうなんだろって怖いだけで。。。
安心してあげられるフードがわかればコリキングにも最高なんだけどなっ
オススメフード、ご存知の方いたらぜひぜひ教えてくだされ~。

コリキング、早く栄養いっぱい吸収できるようになるといいね~。
その前に、食糞やめとくれ(怒)
