20070131213458.jpg
「あたし、本日2歳になりましたっ」

たまたま小春パパは会社がお休み。私も18時に会社を出ました。

さて、今年頼んだケーキは体重が増えてはいけない今、なるべ~く
カロリ-オフのご飯代わりになるケーキを・・・ってことでキッチンドッグのモンデリを!!
お野菜たっぷり、ヘルシーな感じです。
20070131214025.jpg
「よく見えないんだけど、多分あれ、あたしの」
でもね、じつはまだカッチンコッチンなんだよ。解凍しないと食べられないの。待っててね。
20070131214213.jpg
「ふ~ん」
・・・って舐めてるし(汗)

去年は、レディと思えない食べっぷりをご披露した小春さん、今年はというと。
20070131214647.jpg
更なるスピードアップでまともな画像1枚も撮れず(涙)
今年も目、ひんむいてるし(涙)目やにまでくっついてるし(涙)

でも、監禁生活で辛い毎日。少しはいい1日になったかな。
20070131214926.jpg
「ここから出して」
20070131215007.jpg
「いいから出して」
20070131215040.jpg
特別大サービス、小春パパのお腹の上でうっとり。

いや~、家で2歳を迎えられて、ほんと~に嬉しい。
さっきもそう言いながら、二人で小春を撫で回しました(笑)
皆さんの励ましのコメントやメール、心の底から嬉しくて心強かった。
本当にありがとうございます。
これからも「2歳の小春」をどうぞよろしくお願いします。

20070131220444.jpg
「あれ?そういえばプレゼントないのかなぁ」

うぅ~、今年は母ちゃん、それどこじゃなかったのよぉ!!!
2007.01.28 小春入院。
柏の葉で楽しく遊んだ日の夜中、小春が入院してしまいました。
長くなりますが、書き留めておきたいと思います。

1月21日。
昼間たっぷり遊んだので、爆睡するかと思いきや、ウトウトしては
場所を変えてまたウトウト。でも特に気に留めなかった。
今思うときっと体に違和感があったんだね。
気づいてあげられなくてダメな飼い主だね。ごめんね。

寝る直前、小春の様子がおかしい。体が微妙に震えてる?
疲れからきてるだけかもしれないということで、様子をみることに。
いつものように小春と一緒に布団へ。

布団に入った途端、ハァハァと荒い呼吸。飛び起きて救急病院を探す。
市内に見つかったものの電話をすると診察科目外らしく断られる。
小春は座ろうとしては痛みでビクンと立ち上がる・・・という状態を
繰り返し相変らず荒い呼吸。
椎間板ヘルニア?だとしたらますます急がないと。

何軒か電話をし、やっと都内の病院へ連れて行けることに。
車の中でも痛いのか立ちっぱなし。痛くて辛いのに遅くなってごめんね。
泣くのをこらえるのに必死だ。

2時。やっと診てもらえた。
触診の結果、グレード2の椎間板ヘルニアの可能性が高いとのこと。
但し、ヘルニアかどうかは麻酔をかけての検査をしない限りわからないらしい。
小春は右後ろ足が、ひっくり返して甲を地面につけた時の元に戻そうと
いう反射は弱いものの、自力で歩け排泄もできることから、
外科的治療の必要はないだろうとのこと。
また、右後ろ足に膝蓋骨脱臼がみられることもわかった。

このまま小春を入院させて、ステロイドによる治療を始めることに。
副作用がある、辛い治療だ。
頑張れ、小春!!

朝、夫婦揃って朦朧としながらも通常通り出勤。
haruさんとじょーじさんに報告。一緒に遊んだ夜にこうなってしまい
気を使わせてしまうだろうから報告することはためらわれた。
でも正直不安でつぶされちゃいそうだった。
励ましの言葉、ありがとう。

haruさんから電話。病院を紹介してくれた。会社を早退できるなら
車をだすからとまで言ってくれた。すぐにでも連れて行きたい
衝動にかられるけど、始まったばかりの治療を中断することがいいか
私には判断できず。退院できたらすぐにでも連れていくことにする。
忙しい中動いてくれたharuさん夫婦には本当に感謝。涙が出た。

やはりステロイド投与後、嘔吐が見られ絶食しているとのこと。
昼間、様子を見に行った小春パパに
「体も痛いけど、それよりこの腹ペコどうにかしてよ」と情けない顔
してたらしい小春嬢。さすが小春と思いながら泣いてしまった。
面会は12時から17時。私には厳しい時間だ。

小春パパが聞いてきたことをメールしてくれた。
様子次第だが24日に退院できるかもしれないとのこと。
今後気をつけるべきことがいくつか書いてあり最後に
「あとは笑顔で愛情をそそぐこと。頑張ろう!!」とあった。
隣の席に室長がいるのに涙涙・・・泣いてばかりだ。
レントゲン検査の結果、13個ある胸椎のうち、3箇所に先天性の奇形が
見られそのうちの1箇所を非常に痛がっているとの事。先天性奇形は
フレブルには多いらしい。

仕事帰り、小春のいない家に帰るのが嫌で、小春パパと待ち合わせて
ご飯を食べに行く。でも話題は小春のみ。二人して泣きそうになる。

1月23日。
haruさんの紹介で、ヘルニアと闘っているみだいままさんにメールさせてもらう。
ご自身も大変なのに色々とアドバイスしていただく。
本当に本当にありがとうございます。
かなり症状がよくなってきたこと、副作用による嘔吐・下痢がある
ことからステロイドは終了とし、副作用のない抗炎症剤に変更する。
会社帰り、フードを届けるついでに面会時間外だけど会わせてくださいと
言おうと、意気込んで病院へ向かう・・・ものの、インターフォン越しに
受付のお姉さんの声を聞いただけで涙が止まらない。
結局何も言えず、フードを無言で渡しただけで帰ってきてしまう。
よく泣くほうだという自覚はあるがここまでとは。

1月24日。
昼ごろまで様子を見て退院できるか決まる。
ドキドキしながら待つ。
昼過ぎ、ようやく連絡が来て、今夜退院できることに。わ~い!!!
20時に病院へ迎えに行くことに。ケージを持っていなかったのであわてて病院のそばで買い、
お迎えに。
抱っこされてきた小春、きょとんとしている。
他のワンコが環境の違いからおびえたりケージから出ることを拒んだり
する中、小春だけはお尻フリフリ大喜びで出てきたらしい。
診察台にのせても暴れることなく自分からフセしていい子でしたよ~と
褒めてもらう。
さすが病院大好きなだけあるね。
20070128231202.jpg
病院にて。センセイに首にスカーフ巻いてもらっておめかし小春。

帰宅したからといって、安心なわけじゃない。
まず3週間の安静。小春には辛い毎日だ。
サークルを組んで、ケージを置いてその中に監禁状態。
でも、うんともすんとも言わずにその中で寝てくれる。ホッ。
階段は上らないようにしつけたから大丈夫だけど、問題はソファ。
飛び乗らないように目を光らせなくては。
20070128231425.jpg
注射器でお薬投与中。

1月25日。
haruさんからお守りが届く。小春が帰ってきたら泣いちゃだめよと
言ったくせにあなたが泣かせてますよ~~~(笑)
ありがとね。感謝してもしてもしきれません。

1月26日。
相変らずケージ+サークル生活に拒否反応を示すこともなく、
受け入れてくれている。みだいままさんも言ってたように心を鬼にして
安静だ。頑張ろうぜ、小春!!
血尿が見られる。なんだろう。不安になる。

1月27日。
haruさんに紹介してもらった病院へ行く。小春パパが仕事なので
カートに乗せ、電車で行くことに。片道2時間半。小春が奇声あげたら
どうしよう・・・
センセイに診て頂く。まずは床におろしてみる。
チョコチョコ歩いて診察室を探検し始める小春(汗)
レントゲンを撮っていただくと3箇所どころではなく胸あたりからの
ほとんどが奇形とのこと。
今回はヘルニアかこの奇形骨のゆがみによる痛みか、入院先のセンセイも
おっしゃっていた通り、麻酔しての検査しないとわからないとのこと。
ただ、今そこまでする必要は感じないとのこと。
椎間板ヘルニアを発症するには若いと言われたが、普段の遊びかたを
説明すると、それならヘルニアの可能性もあるなぁと。
完璧な治療方法はありませんとはっきり言われた。
普通に生活してても痛みがまた出てしまう子は出てしまう、と。
ただ、他のワンコとの追いかけっこやボール遊びなど、急に方向を
変えるような遊びは今後しないようにとのこと。
小春は一番大好きな追いかけっこ、だめなんだと思うとかわいそうで仕方ない。
何とか小春が楽しいと思える遊び方を研究だ!
小春、行きも帰りもうんともすんとも言わずカートに乗っていた。
偉いぞ!!階段しかない駅で唖然としてたら、おじさんが手伝ってくれた。ありがとう。
帰り、大江戸線の改札で小春のお金を払おうとすると止められる。
「喘息持ちの人からのクレームがこっちに来ると困るんだ。大体車内で
吠えたりするんじゃないの?」と。
おそらくカートじゃ大きさがオーバーしてるんだと思う。
でも、ここでNG出されたら帰れないよぉ(汗)
「吠える犬だったら私も載せたりしません!!」とだけ答えた。
結局「今回はいいけど、次回からはだめです」と言われた。
料金を聞くと「本当は子供料金だけどねぇ。いらないよ」と受け取って
もらえず電車に乗る。本当は子供料金ってどういう意味?その位もらいたい位だってこと???
うちの最寄の駅では気持ちよく対応してもらえたのに。
沿線によって規定が違うのか???調べる必要がありそう。

お誕生日だったのに、こんなでお祝いが延期になってしまってるお義母さん。ごめんなさい!
落ち着いたらお祝いするから待っててくださ~い!!

安静が終わったらビニールハウスで集まろうね、haruさん&じょーじさん。

安静や体重管理など、まだまだ大変そうだけど、色んな人のおかげで
小春も私たちも頑張れそうです。本当に友達のみんな、家族のみんな、
病院の先生方、ありがとう。

さっき、小春のバースデーケーキ頼みました。もしかしたらお祝いも
できないかと思って頼めていなかったケーキ。お祝いできそうで嬉しいです。

長々すみません。
みなさんの愛犬は、こんな痛くて辛い目にあいませんように。
2007.01.21 柏の葉計画!
去年から行こうと言ってたのに、我が家のバタバタのせいで
のびのびになってた柏の葉計画、や~っと実行できました!!
天気予報も雨だ雪だとコロコロ変わったけど、いい天気♪
まずは、柏の葉ドッグランで待ち合わせ。

20070121231843.jpg
みんなに囲まれてピ~ンチ!だったり

20070121231930.jpg
大騒ぎの中、固まっちゃったり

20070121232043.jpg
捕獲されちゃったり

20070121231752.jpg
泡ふいちゃったり。

いや~、見てて面白かった!!いつもだとよその子を気遣わないとならないけど、
友達同士だと、度を過ぎなければ放置プレイできるのが嬉しい。
大桜椿パパが、近づいてきたミニピンに「あ、だめだめ危ないから来ちゃ」って
言ってるのがおかしかった!
小春は、いつも通りよその飼い主さん巡りしたりキャンキャン吠えて
大ちゃんドン引きだったり、爆走ワンコ追っかけたり。
久々のラン、満喫してました。
そして、入口で売ってた安い野菜をしこたま買って(主婦3人集まれば、ねぇ。笑)次なる目的地ららぽーと柏の葉へ。

20070121232921.jpg
犬と食事ができるジョーカー。

20070121233052.jpg
人もブヒもお腹ペコペコ。
小春はすでにグロッキー。うつろな目をしてドヨ~ンとしてました。

それに比べてショコラの元気なこと!!
20070121233226.jpg
カートの貸し出しもしてました。ショコラ初カート。
ランで耳と下から流血(だいじょぶだった?)、血まみれなのに元気いっぱい。かわいいのぉ。

みんな遊んでくれてありがとね!
行きたい場所はまだまだいっぱい、また企画して以行こうね~。
小春に誕生日プレゼントまでいただいてしまった!!ありがとぉ。

20070121233450.jpg
帰り、出発した途端に爆睡の小春。

帰宅後、2人と1ブヒ、20時半まで爆睡いたしました、ハイ。
・・・・会社なので画像なしです。ごめんなさ~い・・・・

数日前、仕事帰りに寄ったスーパーで
「よっしゃ、今日は魚だわ、鯵の塩焼きにしよ~」と決めて
ついでに小春も初・生魚ってことで、新鮮そうな3匹を
いそいそとお買い上げしました。

が。
家に着いた途端「果たして鯵はあげていい魚???」と疑問が。
慌ててPCで調べるものの出てない。
我が師匠梅松父さん(勝手に命名。笑)のブログを見るもサンマは
あげてるけど鯵は登場していない。。。。

PC前で悩む母とキッチンをあたふたと何往復もする小春さん。
「何があったの?ご飯とパソコンどっちが大事?」って顔してました(笑)

梅松父さんにメールをして聞いてみようかとまで思ったけど
夜のくつろぎタイムに「鯵ってOKでしょうか?」なんてメール、
誰もほしくないはずと思い直し、サンマは鯵を細くしたような
ものだし(?)、ものは試しであげることに。

やっとキッチンに立ったものだから、小春小躍り状態!!

が。
どうやってあげよう?????ブツ切り・・・・?
またもや悩み始めて、手が動かず。小春イライラウロウロ(笑)

結局、初・生魚なので骨は心配ってことで3枚におろして
小さく切ってあげることにしました。

「小春もう少しだからね、大根おろしのっけたらご飯だよ!!!」

な~んて声をかけて、大根おろしたら手をおろして血まみれに(涙)
バンソコ取りに行く後を、着いてくる小春。ごめん・・・

ばんそこ貼ったとこで、やっとご飯。お待たせ~~!!

イライラもあってか、ものすんごい勢いで平らげてくれました。
あ~すっごい疲労感!!

う○ちもOK、湿疹も出なかったけど、鯵ってあげていいのでしょうか?
(いまさら聞くなって?)
どなたかご存知の方、おしえてくださ~い。

その後、帰宅した小春パパに一部始終を説明すると一言。
「へ~。俺は焼いただけで、小春は3枚おろしか~」
ドキッ!!(笑)

不慣れなご飯作り、楽しいけどバタバタです。
2007.01.14 原宿へGO!
金曜は接待。
むかつく(あら、失礼)話の超つまらない(あら、失礼)
オヤジ(・・・じゃないや、お客さん)に
「え、そんなに年いってるんだ~」と言われようが
「今まで気づかなかったけど、バッタ顔だね」と言われようが、
ニコニコしてお酒をついで、二次会に行かないと言ったら
無理やり握手させられて、くたびれ果てて帰宅。
家で毒はいてすっきりしてから就寝(笑)

で、昨日の土曜日、久しぶりに家のPCのメールを開いたら
アニマルミュージアムからバーゲンのお知らせが。

・・・今日からだぁ。

小春パパはお仕事だし、明日はサッカーに行くって言ってたし。
仕方ない今回はあきらめよっか。
あぁ、久々開く私がバカだった!(大げさ)

と思ったら、今朝になってサッカー行くのやめたと言うので
(起きられなかったらしい)、お願いして連れてってもらうことに。
2日目だし14時過ぎだし、もうないだろうけど、一応ね一応(笑)

20070114232951.jpg

お店に着くと店内はガラ~ン。お客さんゼロ。やっぱりね。。。
小さめのフレブル用PFBサイズなんて、残り1着のみ。

でも、他のサイズもいくつか試着させてもらって
(お店の方に「こはちゃん、憮然とした顔してるわ。わかりやすい子なのね~」と笑われた・・・)
2着ゲット。
20070114233138.jpg
その1:モーモーコート。

20070114233215.jpg
その2:ピチピチニット。男の子みたい。

どちらもこの冬、活躍しそう!!っていうか何としてでも活躍させて
見せるわっ

残っている分は明日15日にHPで販売するらしいですよ。
行きそびれた方は要チェック!!
2007.01.13 笑点かよっ
いつもの通り、のほほんとくつろいでる小春嬢。
20070113211847.jpg
「ねむねむなのよね~快適快適♪」



でもさぁ。


20070113211938.jpg

くつろぐには、ちょ~っと高すぎなんじゃないかい?
笑点だったら、高得点だけどさ~(笑)

どうやら私のそばで寝たかったらしく、こ~んなとこでくつろいでた
ようです。
あ~笑えた。
残業で日付も変わったというのに、まだ帰ってこない小春パパを(あ、仕事でね)
小春と遊びながら待ってます。

20070110002811.jpg
「どれにしようかな~♪」

20070110003310.jpg
「やばい、決められない!!」

結局、順番に持ってくるクセに・・・

20070110003415.jpg
↑メール受信音にびっくりして、口からポトリの図。haruさんからでした~☆

今日は小春パパの好きな、さといもの煮物だよ~。
はよ帰って来~い(じゃないと眠い・・・)
2007.01.08 久々の馬肉
今日は、ずっと行きたかったお店があったのでおでかけです☆

ナビに電話番号入れて行ったら、移転前の店舗に着いちゃった・・
なんて失敗はあったものの、無事到着!!

フレブル専門誌ブヒに載っていて気になっていた「100CLUB」

20070108221134.jpg
馬肉を買いに来たのです~。

看板犬のジャーマンシェパードがかわいかった!!
今月末でやっと1歳なのに、顔なんて私よりでっかい。
なのに甘えん坊らしくキュンキュン鳴いてました。
小春も、店員さん達になでてもらって大喜び。

ダイスカット(サイコロ状)の物が気になったけど、店員さんに相談して、
久々の馬肉なのでフードに混ぜて様子を見ながらにしようかなと、
ミンチタイプにしてみました。
袋がジップ式だから必要な分だけ出して自然解凍できます。便利便利♪
さっそく夕食にあげてみました。
いつも通りウコン粉も混ぜて、召し上がれ。
あっという間に平らげていました。あ~よかった。
うん○の様子をみつつ、試していきたいと思います~。
小春さん、長生きしておくれ。

20070108222415.jpg
買い物終了後は駒沢公園をお散歩~。
今日は寒すぎず、気持ちよくお散歩できました。

帰りは辰巳に寄って、ビーグル君と追いかけっこ。
この前の雨のせいで、まだぬかるんでました。

こだわり派小春は、水飲み場でも溜まってるお水は滅多に飲みません(笑)
流水を手で受けないと飲まないのです!!
なんでだろ?不思議だけどそうなんです。
今日もよその飼主さんがキレイなお水に入れ替えてくれたのに、
飲まずにUターンしてきました。
なんて感じの悪い犬でしょう(笑)飼主が謝ってるんだぞ!
2007.01.07 もやしっ子。
今日の風&寒さったら、すごかったですね!!
でもこんな日でも、犬は元気。庭で駈けずりまわってます。

・・・・・ん?
20070108014139.jpg
↑駆けるどころかあまりの強風&寒さに放心状態(笑)

しばらく観察してると(寒いから窓はしっかり閉めて。笑)
20070108014341.jpg
「す、すみませんが入れてくださ~い」

犬のクセに弱っちいなぁ・・・と思いつつ、更に観察続けてると。
20070108014515.jpg
「早くぅ~!凍死しますぅ~~~(泣)」

小春さん必死(笑)もやしっ子だなぁ。

歌じゃ丸くなるのは猫のはずなんだけどね。。。
20070108015234.jpg
「何か?」

のびまでしちゃって気持ちよさそ。
20070108015036.jpg
「くぅ~~~~っ」

明日は成人式。風も寒さもおさまりますように。
・・・何年前に成人式したか数えたら、ぞっとしたわっ
遅くなりましたが。。。
みなさん、あけましておめでとうございま~す!

昨年は、新しいブヒ友達もできて幸せな1年でした。
今年も小春一家をよろしくお願いいたします!!

20070102033616.jpg
今年は、↑こ~んな感じでのんびりゆきたいです~。

小春一家、大晦日は夜から小春ママ実家に行ってきました。
みんなでトランプしてたら夢中になりすぎて、気づいたら0時まわっていて慌てて「おめでとう!」を言い合いました(笑)

そして明日(もう今日か)は、小春パパ&ママ両実家が我が家に集まって新年会。
親同士ってなかなか会う機会がないので、毎年恒例でやってます。
今年は、小春ママ姉&甥っ子も参加♪してくれるしワンコは4匹だし
にぎやかになりそう~。

あとは、バーゲン行ったら完璧なんだけどね☆

みなさんも残り少ないお正月休みを満喫してくださいね~。
20070102034839.jpg
「今年も私と一緒に遊んでくださ~い♪」
