2008.10.10 ブルセラ症。
今回は、とってもマジメなお話。

我が家が、7月に遊びに行った浦安の室内ラン&カフェ「ジャネット」のレンタル犬が
ブルセラ症に感染していることがわかったそうです。
(店舗は五反田にもあり、そちらでも感染が確認済み)

こちら。
ブルセラ症についての環境省のガイドラインへも飛べます。

ブルセラ症。
私は、聞きなれない病気でした。

人畜共通病。(犬から犬、だけでなく、犬から人にもうつる)
犬同士の感染は、体液・尿・噛んだ時の血液などで感染することが多い。
犬から人への感染は、報告からすると、獣医師・ブリーダー等、出産に携わっている人に限られている。
人から人への感染はない。
症状が出ないため、飼い主が気づかないことが多い。
メスは流産・死産を繰り返す。(今回も流産でわかったようです)
オスは生殖器に異常をきたす。
抗生物質の投与が効果的だが、投与をストップすると再発する場合もある。
ワクチンは、人・犬ともにない。

かかりつけの病院に相談し、血液検査をしたほうがよいということになったので
今日、コハリキを血液検査に連れて行きました。
結果が出るのは約1週間後。

このことを知った時、コハリキの感染の心配もそうですが、
それより、7月以降に遊んだブヒみんなの顔が浮かびました。
結果も出てないのにかえって不安にさせちゃうしな・・・って伝えるか迷ったけど、
犬同士はもちろん、人へも感染する病気なので、みんなにメールで報告させてもらいました。

結果が出るまで、みんなを不安にさせちゃうけど、ごめんなさい!!!
感染してませんように。。。。

うちが遊びに行ったのは1回だけだけど、
小春は、ランで遊んだし、
小力は、ランだけでなく、レンタル犬のフレブルちゃんと挨拶もしたはず。

う~ん、どうだろか。。。(どの犬種が感染してるかは明らかではないのです)

ブログには、検査結果が出てから載せようと思ったけど、ジャネットに行ったことある!って方が
もしかしてもしかしたら見てくださっているかもしれないので、取り急ぎアップすることにしました。

行かれたことのある方、ぜひぜひ検査してくださいね!!!
(検査の種類も色々あるようですので、詳しい獣医さんと相談されたほうがよいかと思います。)

また、お友達がジャネットに行ってたなぁという方、この一件を教えてあげてください。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・

オーナーの謝罪という形でHPにアップされたであろう日付が10月3日。
我が家は、ランの会員になったので7月に行った際、申込書に連絡先等、記載してきました。

今日が10月10日。
未だ、先方からこの件に関しての連絡はありません。
HPに

今、代表としてどのような、責任が取れるか、一生懸命、考えています。
まず、自分ができることは、告知でした。お許しください。

と書いてあったけど、浦安店はオープンしてまだそんなに経過してないはず。
会員数も、そんな莫大な数とは思えません。
まず、電話や、それが時間的に追いつかないならハガキ等の確実に伝わる方法で
報告をすべきなんじゃ???
HPにアップすることが、イコール告知ではないと、私は思います。
私が知ったのも、お店のHPではなく、とある方のブログですから。
まぁ、「責任」について方向性が決まっていないからだと思いますが・・・

コハリキの感染も心配だけど、レンタル犬の今後も心配。

検査結果を待ちつつ、一件の経過を見守りたいと思います。
※コメント再開しました~!
 ・・・って、実は、8月から復活!って張り切ってたのにうっかり・・・こんな中途半端な再開に(汗)
 相変らずのこんなコハリキ家ですが、お付き合いいただけると嬉しいです~。


以前、ブログで小春姉さんのおパンツ姿を載せたのですが、
小春姉さんの名誉のために、ちと言い訳を。。。(笑)
別に赤ちゃんがえりしたわけじゃ~なく、ちゃ~んと理由があるのです。
IMG_1505.jpg
小春「いや~ん」

2ヶ月くらい前かな?
お昼寝してた小春姉さんが、突然、ピョ~ンと飛び跳ねて駆け寄ってきました。
そしてなぜか主にスリスリ、「ごめんなさい、ごめんなさい」のしぐさ。

ワケわからない主、お昼寝してたところを見てみると、床に広がる水溜りが・・・。
匂いをかいでみると、おしっこ。

その時は、粗相かと思って
「だめじゃん、トイレ行かなくちゃ!!」
って、言ったのだけど。

その後も、週に1~2回のペースで続くので、これは粗相ではないなぁと。
女の子を飼ってるお友達に聞きまくったり、ネットで調べたり、お友達が教えてくれた
同じ症状の子のブログを見たりしました。

避妊手術済の子に見られる、女性ホルモンのバランス崩れとか膀胱のゆるみとか???

その後も続くので、病院へ行くことにしました。

小春姉さん、するたびにオロオロ、「ごめんなさい、ごめんなさい」ってスリスリしにくるから
「大丈夫だよ~。いいんだよ~」って抱っこするんだけど
その姿に、なんだか飼い主2人して胸がキュ~ン(笑)

先生に、頻度・状況をお伝えして、まずは尿検査。尿に問題はなし。
膀胱炎、尿結石の疑いは、とりあえずないのか~。
なので、ゆるみが原因かもしれないね、ということで、お薬で様子を見ることに。

ただ、小春のようにヘルニアをやっていると、脳から脊髄への指令がうまくいかず
尿漏れが起きてしまうこともあるそう。
この部分が気になるところではあります。

幸い、お薬を飲むようになって尿漏れの回数は減ってきました。
今現在、1日2回服用だったお薬を1日1回にして、様子をみているところ。
まだ完全に止まった!とはいかないけど、改善されているので様子を見て
いきたいと思ってます。

2008_0805画像0029
小力「ぼくちんの出番ないと、ぼくちんの熱狂的なファンががっかりするかと・・・・」
こりたん、そんなに近づいても涼しくないよ。だって扇風機止まってるも~ん(笑)
今回のブログ、何でもかんでもすぐにキレイさっぱり忘れちゃう私の、覚書きとなってます(汗)
ダラダラ長い&独り言に近いので、お暇な方だけお読みくださいね~。

以前、犬の保険についてブログに書いたけど、小春の保険は結局、A社からB社に変えました。
(うちはA社かB社の2択としました)
理由は、ほぼ同額の保険料で、てん補割合に差があったから。
A社は50%(飼い主負担=50%)
B社は70%(飼い主負担=30%)

しか~し!
切り替えたと思った途端、A社から「保険料値下げのお知らせ」が。。。が~ん。
頼むよ、A社さ~~~ん。ボールペンなんて送ってきても許さんぞぉ。
(まぁそれでも同じてん補割合で見ると、B社の方がお安いのだけど。)

で、今回、こりたんの更新がやってきたので2社の違いをちょっと調べてみました。
(小春更新時は、ほとんど調べず。汗)

私が気になった違いは・・・

①対象外の病気・ケガの中で気になった点
 B社:股関節形成不全や膝蓋骨脱臼が対象外。
 A社:現時点で診断が出ていないのであればいずれも対象内(電話で確認済)

②保険利用回数
 A社:通院:20日まで/年
    入院:20日まで/年    
    手術:2回まで/年
 B社:回数制限なし。

③保険利用限度額
 A社:1回あたりの限度額あり。
    通院:1万円まで/回
    入院:1万円まで/回
    手術:10万円/回
 B社:1回あたりの限度額なし。但し、年間限度額(てん補50%なら50万まで・・・等)あり。

④多頭割引
 A社:あり。
 B社:なし。

⑤ペット賠償責任(他人を噛んだ!等の賠償責任)
 A社:年間1500円プラスすることで可能。1事故1000万まで・自己負担は3000円。
 B社:付帯されている。500万まで・自己負担はなし。

⑥保険金請求方法
 A社:我が家の場合、かかりつけの病院が提携しているので、保険証を出せば
    自己負担額のみの支払いでOK。
 B社:病院では要全額支払。所定用紙へ獣医さんに記入&捺印してもらい、
    30日以内に郵送すると、後日振り込まれる。

・・・こんなところでしょうか。
他にも企業力など調べるべきなのかもだけど、そこまでは・・・ムリ(笑)

ちなみに、先日さっそくB社の保険を利用したのだけれど、めんどっちぃ。すっごくめんどっちぃ。
私の性格上、病院に申し訳なく思っちゃって、妙に低姿勢になってペコペコしちゃって、
胃が痛くなるに違いない。
で、混んでると「書いてください」って言い出せなくて保険使わなかったりしそう。
で、旦那に「何やってんだよ、どんくせぇなぁ」ってお決まりのセリフ言われちゃうんだわ(涙)
想像つきすぎて嫌になる(笑)

結局、A社(継続割引適用後)とB社とで、
小春姉さんは、年間2000円B社が安い、
こりたんは、年間数百円B社が安い、
でした。

我が家が候補に選んだA社とB社が他社より優れてるのか?は、私にもわからないし
保険に詳しいわけじゃないので、ダラダラ書いただけで参考にもならず、ごめんなさ~い(汗)

今月末までに結論出さなくっちゃ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、今日はやっとこさソファをどかしました。
2008_0409画像0002
どかす前。
座面は外して使ってました。
こりたんのアクロバティックな動きに対応する為、「壁面にもクッション」は不可欠。
2008_0519画像0002
どかした後。
ソファの座面を床に直置きしました。

かわいいかわいコハリキのためとはいえ、ガラ~ンとした上に座り心地もイマイチ(涙)
ま、気にいったローソファ見つけるまでは、これでいくとします。
どかしたソファ、ダイニングにあるんだけどね(笑)

2008_0519画像0005
コハリキすっかりくつろぐの図。
こりたん、右足落ちてるよ~。
2008_0519画像0009
2ブヒ仲良く並んで2時間ドラマに見入るの図(笑)
