15日、飲んだくれ裁縫部の活動がありました~。

今回は大吉家にて開催。
haruさんと、ふじこさんとレッツラゴ~。

前回、haru家で途中まで進めた大吉服の完成が、今回の目標!!

おむハハ(大吉ハハ)がharu先生のもとミシンと格闘してる間、
私とふじこさんは、おむハハの愛娘ヒナたんのママとなる・・・・・が。

おにぎりをあげるのにも大苦戦。

「あ~ん」ってお口開けてくれる。
おにぎりを近づける。
にやっと笑って「やだもんね~」って、そっぽむく。

何回やってもその繰り返し。完全にもてあそばれているわ、私(笑)
でもでも、かわいすぎ~ったまんないっ
(ふじこさんのブログに、そのかわいいヒナたんの笑顔が載ってま~す)

2008_1015画像0029
ふじこママも奮闘中。

2008_1015画像0028
「コツつかんだよ、ちょっと口に押し付けるといいみたい」
と、ふじこママ。
押し付けるって・・・・(笑)あなたってほんとおかしな人だわ。

2008_1015画像0031
大興奮だった大吉は、捕獲されました・・・・

そしてそして。完成~~~!!!
2008_1015画像0035
どこもつれてないし、初めてと思えないできあがり。
色も大吉に似合ってるよね~。
おむハハも、自画自賛しまくるしまくる(笑)

完成後は、乾杯&ランチ~!
2008_1015画像0042
・・・・と思ったら、写真撮ってないし。これ、食後のツマミだし(涙)
おむハハが、ウマウマグリーンカレーを作ってくれました。
忙しいのにありがとね!!

その後も、あ~だこ~だと喋って飲んで。
夕方お開きとなりました。

いやいや今回も楽しかった~。
次回の活動は、我が家かふじこ家で開催予定。
日にち決めようね~★

帰宅後。
お留守番しててくれたコハリキは。。。
2008_1015画像0045
爆睡してましたって顔の小春姉さんと、
2008_1015画像0046
執拗なクンクンに大忙しのこりたん。

いい子でお留守番ありがとうと言いたいとこですが、
コルクマットを食いちぎり、置いてあったチラシもビリビリに引きちぎってありました。
退屈だったのね~ごめんね~。

でもさ、早く散歩連れてけって顔しないでくれる?
朝、行きましたから~~~~っ

夜遅く、お留守番のお礼に旦那さんをお迎えがてら、テクテク駅まで行くと。
旦那さんから電話が。嫌な予感・・・・・

私「もしや、家?」
旦那さん「うん」

いつもと違う道で行ったもんだから、見事に行き違い。
お迎えに行ったはずなのに、旦那さんが車でお迎えにきてくれたのでした。
これって、ちっともお迎えじゃないし(泣)
日曜日は、姉のフラ発表会を観に、鎌倉方面まで母と一緒に行ってきた。
ちびっこから年配の方まで、み~んな楽しそうに生き生きと踊ってて、なんだか感動。
行ってよかったなぁ。姉よ、来年も楽しみにしてるぞ。

その間、旦那さんはコハリキをアンデルセンのランへ連れてってくれたそうで。
たくさんのフレブルに囲まれて、楽しい時間を過ごせたようです。
遊んでくれた皆さん、どうもありがとう~~~★

で、昨日は、飲み裁縫部活動の1日、haruさん&ふじこさんと共に日暮里へレッツラゴ~。

失敗作ばかりができあがる今日この頃。
いい加減「やめたろか~!!」って気分だったのだけど
2008_0929画像0018
ナチュラル&地味好きな私にしては珍しく、ハデハデ柄を買ったので
haru先生に相談しながら、コハリキ服、再挑戦したいと思います~。

生地屋さん「TOMATO」はセール(要ハガキ)ってことで、いつも以上に大盛況。
裁断してもらうのにも長蛇の列。。。。
でも、見知らぬおばさま方と会話しちゃったりなんかしながら、何とか無事買い物終了。
私は画像全部で1000円位。安いっ

買い物終了後は、いそいそといつものラーメン屋へ。
2008_0929画像0002
アワの出る麦茶で「かんぱ~い」
お店のおばちゃんに
「お昼から、いいな~」
って言われちゃった、あはは。

サクッと決めたharuさんに対し、いつまでも決まらないA型女2人。。。。(笑)
2008_0929画像0006
ふじこさんの、ねぎ味噌ラーメン。
2008_0929画像0005
haruさんの馬賊つけ麺。

そして、私のナポリタン。
2008_0929画像0007
・・・じゃないや、韓国風つけ麺。
2008_0929画像0004
つけ汁の赤さに動揺する私に、お店のおばちゃん
「知らないで頼んだの~?麺もナポリタンみたいに真っ赤よ」
って。
マジで真っ赤(汗)
唇がいかりやちょ~すけになってないか、不安にかられながら食べたのでした。。。

このお店、混雑時もギスギスしてなくほんっとに感じいいし、麺もおいしい。
日暮里に行かれた際は、ぜひとも駅前の「馬賊」へ(笑)

日暮里駅の本屋で、トイレに行きたかったのも忘れて血液型の本に盛り上がったあと
西船橋まで戻って、お茶タイム。
2008_0929画像0009
コーヒーがいろいろ選べて面白かった。
ナポリタンを食した後の口には、甘~いワッフル、最高でございました(笑)

とにかくよく喋るこの3人。今回もよく喋りました!!
いや~楽しかった。おふたりさん、ありがとね★

買いっぱなしじゃんって旦那さんに言われぬよう、裁縫のほうも頑張りたいと思います!!

帰宅後、「お帰り~」って大歓迎してくれたかと思ったら、すぐにいなくなったコハリキ。
2008_0929画像0013
この下でヌクヌク。もうそんな季節なんだね~。嬉しいような寂しいような。
2008_0929画像0014
「ご飯できたら、呼んでね」
はいはい・・・・
11日、やまたい家へ集合!!
集まったのは、haru家yamakyuvuvuママ、そして我が家。
yamakyuとvuvuママはブヒなしにて参加です。

で、今回の目的は、haru先生による犬服作り教室開催~!!

集合時間決めの時点で既にダメダメな私、11日=BBQとなぜか思い込んでいた私。
何時にするか聞かれても、ひとりで
「アメリカンBBQって、そもそもなに?」とかチンプンカンプンなことを言って
haruさんに「それは別の日だよ。スケジュール管理だいじょぶか?」と心配される始末(涙)
危ない危ない、張り切ってBBQの集合場所に向うとこだったぜ!!!
050903-220321.jpg

無事到着後・・・・
IMG_0763.jpg
女性陣はさっそく教室開催~。
IMG_0705.jpg
男性陣は、酒盛り→昼寝コース(半ば強引に)。

IMG_0736.jpg
やまたい家が居心地よかったのか、めずらしく小春もはしゃいでた。
遊び上手な大河とズドドド~!!

ブヒたちは遊んだりお昼寝したり。。。
IMG_0708.jpg
やまとぉ~。
IMG_0711.jpg
椿~。(ごめん、桜がちゃんと撮れてなかった!!)
IMG_0714.jpg
大~。

IMG_0761.jpg
みんなミシンは持参!しかも上手。
私はチャコペーパー先生として参加したものの全く機能せず、何しに行ったんだか。
やまたいかーちゃんのブログで、頬杖ついてる自分見てびっくらこいたさ!
働かざる者食うべからず、だよねぇ。

IMG_0785.jpg
vuvuママ持参のロックミシンをたくみに操るやまたいかーちゃん。
かっちょい~!ヒュ~ヒュ~(笑)
この後、みんなロックミシンの虜となるのでした・・・・

IMG_0767.jpg
合間のお昼は豪華豪華!すっかり食べに行くもんだと思ってた私。
ごめんね、準備してもらっちゃって。やまたいかーちゃん&yamakyu、ありがとぉ。

どのあたりまで進むかなぁって内心思ってたんだけど、さっすが「やればできる子」の集まり(笑)
みんな1日で1着完成!!

IMG_0792.jpg

IMG_0790.jpg
互いの出来をほめあいまくる主たち(笑)

IMG_0794.jpg
終了後は、まだまだ作品を褒め合いながら、vuvuママが持ってきてくれたチーズケーキをモグモグ。
濃厚でうまかった~!ごちそうさまでしたっ

ここまでは、まぁよかった。
ケーキ食べる直前、こりたんにジャンプされて顔面とお皿の間をケーキが行き来するっていう
アクシデントがあったし
トイレからチャック全開で出てきて注意され、動揺して「なんでわかった?」って
わかりきったこと聞いちゃった、なんてこともあったけど。。。
でもまぁどっちも「初めての」失敗だし。

でもなぁ。。。。
じゃ、解散~!って時に思い出してしまったのです、自分の手土産、車に置き忘れてることに。
「手土産車に忘れる」は先月の軽井沢旅行でやらかし済の私。
そんなことがないようにわざわざカバンに入れといたのに、荷物降ろすときになぜかどかした私(涙)

旦那に「どうしよう、車に手土産・・・」と耳打ちすると
呆れきった旦那、「もうここまできちゃったら、いいんじゃね?」と。
でも、せっかく持ってきたんだしってことで、こっそりやまたいかーちゃんに渡したのでした(恥)
ごめん、みんなで食べたかったよね~。
IMG_0773.jpg

IMG_0769.jpg

「もうこんな自分がいや~」と叫びながら、やまたい家を後にしたのでした。
誓います、2度と同じ失敗はいたしませ~~~ん!

冷や汗かいたけど、でもでも今回も楽しい1日でございましたっ
旦那さんたち、お付き合いありがとう。感謝感謝!

次は千葉で開催だって。楽しみだ~っ
前に、haruさんと、ふじこさんと行った生地買いツアーで、何気なくもらってた「ホビーショー」の案内。

何日か前に、たまたま(笑)もらってたのを思い出して見てみたら「面白いかも~」。
ってことで、即2人にメール。
2人とも付き合ってくれるというので、張り切って初日に行くことに。

2008_0508画像0005
向かうは、お台場ビックサイト!!

せっかくだから自分が作った服を着て行こうというharuさんの提案により
「三十路’S コスプレツアー」となりました(笑)
っつーか、師匠2人のデキはばっちり、弟子の私は・・・・・(泣)
でも、洗ってもソデが外れなかっただけミラクル&感動。

入ると熱気ムンムン、何回夢中になりすぎたおばさまに突き飛ばされたことか。
そして、来てる人全員の服が、手作りに見えました(笑)

「手作り」って一言でいっても、裁縫はもちろん、編み物・刺繍・キャンドル作りに
スクラップブックに藍染め、はたまたアイアンで表札作りなんてブースも。
みんなで「手作りって奥が深いね~」と感心しながらまわりました。
私以外の2人は、ロックミシンにロックオン!!(笑)いつか買えるといいね~。

同時開催されてたフードショー。そちらも大賑わい。
パンやたまご豆腐や味噌やみりんなどなど、試食試飲もあちこちで。
当然、見つけると、スス~っと吸い寄せられる主婦3人(笑)
TVの撮影が入ってて、夢中な私たちは当然狙われる(汗)映ってなかったかがとっても心配。
2008_0508画像0006
かんぱ~い(白ワイン)
2008_0508画像0007
かんぱ~い(赤ワイン)

2008_0508画像0008
その後は、北海道のお弁当と静岡おでんをおつまみに、みりん屋さんの梅酒でかんぱ~い。
ふじこさん、試飲用のコップ3つももらうの恥ずかしかったでしょ?ありがとねん(笑)

生地や型紙の販売が少なかったのは、あれもこれも買わずにすんでよかったかも。
私の戦利品は、ハリネズミ柄のボタンのみ。

でも、中学生の作品見て、その完成度に打ちのめされたり
好きなことを仕事にしてる人って、生き生きしてるな~って思ったり
売られてる作品を見て「こういうデザインの作りたい!」って思ったり
楽しいだけじゃなく、勉強になりました!!!(説得力ない?)

デザインセンスに自信のある人、スクラップブックって楽しそうだったよ~。
人気があるだけにグッズも豊富、おすすめですっ

昼前から閉場の5時まで、散々見てまわって
最後は・・・・
2008_0508画像0009
「お茶しよう」と、本日何回目かわからないかんぱいを。
「次の服も、頑張って仕上げようねっ」って励ましあったのでした(?)

お二人さん、忙しいのにお付き合いありがとね~~~っ
裁縫仲間、万歳~~~!!
視線を感じて振り向くと。
2008_0425画像0006
こわっ!!逆さになって見てる~~(汗)

2008_0425画像0005
カーテン開けたら、偉そうにベッド占領してるだけだった。
コハリキさん。あっちにでっかいマザーボール、ありますよぉ!!(使えよっ)

さて、昨日は日暮里ツアー再びでございました。
メンバーはもちろんこのお二人。haruさんふじこさん

今回は電車でGO!!
行きのシ~ンと静まり返る電車から、もう喋る喋る!!(笑)

着いたら即、物色物色。狙うは1m¥100の生地だったんだけど、
今回はこれぞというのが見つからず。

2008_0425画像0022
今回の戦利品はコチラ。ほとんどが1m¥200とお手ごろ価格。ちょっとこりたん、邪魔だよ!!

みんな思い思いの生地をお買い上げ~後は、ズンズンと前回も行ったラーメン屋さんへ。
まるでオヤジのような楽しみ方をしちゃいました、詳しくは書けないけど(笑)
こんな楽しみ方ができるのが、このメンバーのすばらし~とこなのだっ
2008_0425画像0018
今回は私は坦々麺。山椒がきいてておいしかった。

他のお客さんが頼んだものを、必ず横目でチェックする主婦3人。
「あれ、なんだろ。ネギラーメン?」
「あれはあれは?マーボー麺?」
もちろん、次来た時に頼む候補探し(笑)
ここのラーメン屋さん、手打ち麺がおいしいし、セカセカしてないから
食べるの遅い私も安心、居心地グゥ!

帰り、逆方向の山手線に乗って、あわてて飛び降りたりしながらも無事西船橋へ。
2008_0425画像0019
で、お茶タイム~。本見ながらあ~でもないこ~でもない。
店員さんに、コーヒーカップ下げられちゃうまで居座りました(笑)

今回初めてゴム(パンツとかに使うやつ)買った私。そんなレベルでできるかわかんないけど、
チャレンジしてみます、人間服。
あ、その前に作りかけのエプロンしあげなくちゃっ

お二方、生地の在庫減らしてまたラーメン食べに激安生地買いに行こうね~。
